安居神社

昔撮った狛犬。
この神社、午後4時で閉門するらしく、畏敬するたっつんさんがわざわざ訪れたのに無駄足を踏まれたそうである。
それで、昔の写真を掘り起こして来た。

安居神社(大阪市天王寺区逢坂)。

安居神社

石段を登ると、宝暦12年(1762)の狛犬がいる。

安居神社 安居神社

意気込んで書き始めておいて何だが、何故か、これしか撮っていない。吽行の方は、大方枝に阻まれて断念したのだろう。

この神社、別名、「安居天満宮」という。それで、牛がいる。

安居神社

さて、この神社は、真田幸村終焉の場所として有名である。その碑。

安居神社

境内にあった稲荷社と、そこにいた猫。

安居神社 
安居神社

(Canon EOS 10D + EF24-85 F3.5-4.5 USM)
[ 2012/11/04 21:48 ] 狛犬 西日本 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

御霊神社(大阪市中央区)

昔撮った狛犬。

中央線の本町辺りから歩いて行った神社。

中井エンジニアリング

中井エンジニアリング株式会社…いや、違う。僕が探しているのは御霊神社という神社である。

でも、ここには鳥居もある。とすれば、これが御霊神社なのに違いない…が、鳥居には扁額も掛かっておらず、ビルの中にずかずか入って行く勇気もない。
それで、周りを歩いてみることにした。

すると、…。
神社らしき屋根を発見。

中井エンジニアリング

更に周ってみると、立派な扁額の懸った鳥居もあった。

御霊神社

反対側から周れば、すぐに鳥居があったのだが、4分の3周してしまった。

それで、その御霊神社の狛犬。

御霊神社 御霊神社

後で知った話だが、御霊神社の参道だった場所が何時しか他人の手に渡り、鳥居だけが取り残されたのだとか。

(Canon EOS 20D + EF17-40mm F4L USM)
[ 2012/09/17 22:21 ] 狛犬 西日本 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

小汐井神社

昔撮った狛犬。

小汐井神社(おしおいじんじゃ)(草津市大路)。

小汐井神社

上の写真に写っている狛犬は「昭和」だが、境内のどこかに、なかなか良い狛犬がいる。
が、なにぶん7年も前に行ったところなので、どこなのかはさっぱり覚えていない。

小汐井神社 小汐井神社 
小汐井神社 小汐井神社

(Canon EOS 10D + EF24-85 F3.5-4.5 USM)
[ 2012/08/12 22:00 ] 狛犬 西日本 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

伊砂砂神社

草津の狛犬。
草津と言っても、温泉で有名な草津ではなく、滋賀県の草津。

伊砂砂神社(草津市渋川)。

昔撮った狛犬だから、詳しいことは何も覚えていない。だから、写真を羅列するに止める。

伊砂砂神社 伊砂砂神社

伊砂砂神社 伊砂砂神社
伊砂砂神社 

伊沙沙神社 伊沙沙神社 
伊砂砂神社 伊砂砂神社

何だか、狐みたいなものがいる。

伊砂砂神社

「厄除紀念」の牛。だいぶ欠けてしまっている。

伊砂砂神社

(Canon EOS 10D + EF24-85 F3.5-4.5 USM)
[ 2012/08/11 00:08 ] 狛犬 西日本 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

大江神社

善国寺の狛寅で思い出した。
こんな虎もある。

大江神社(大阪市天王寺区)。
阿行は古く、吽行は新しい。阿行は300年以上前の作とも言われるが、どうだろうか?
僕の知る限り、狛犬がこういう姿勢を取るようになるのは、早くても1700年代後半になってからのことである。
いずれにせよ、かなりの姉さん女房であるのには違いないが…。

大江神社 大江神社

そして、この「狛虎」には、こんな言われがある。

大江神社
[ 2011/05/24 23:08 ] 狛犬 西日本 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

津門神社

昔撮った狛…。

津門神社(つとじんじゃ・西宮市津門)にある末社の水神。

津門神社

もう少し近寄ってみると…、

津門神社・丑 津門神社・午

この牛と馬が、元からこういう置き方をすることを想定して作られたものかどうかは判らない。が、現状において、牛馬二体で一対になっているのは間違いない。だから、これを狛丑と狛午と見なすのである。
これを、生態論的認定、あるいは、独善的言い掛かりと呼ぶ。
[ 2010/11/12 19:58 ] 狛犬 西日本 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

高津宮/八坂神社

狛犬繋がり。

狛犬好きの人(コマイニスト)にとっては常識だが、狛犬は石でできたものばかりではない。
たとえば、青銅製のものがある。

高津宮(大阪市中央区)の狛犬。

高津宮_1 高津宮_2
(Canon EOS10D + EF24-85mm F3.5-4.5USM)

こちらはかなりでかい。八坂神社(京都市東山区)の狛犬。

八坂神社_2 八坂神社_1
(Canon EOS20D + EF17-40mm F4L USM)

なお、一般には一括りにして狛犬だが、より詳しくは向かって右側の阿行のものが獅子、左側の吽行ものが狛犬、併せて獅子狛犬と言う。狛犬には、この写真のように角を持つものがある。これも常識だが…。

最近あまり撮っていないので、かなり以前の写真でお茶を濁した。
[ 2010/09/06 23:19 ] 狛犬 西日本 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△