魚河岸水神社遥拝所(中央区築地)

久しく使っていないSDカードを見つけて中身を見ていたら、まだ紹介していない狛犬の写真が入っていたのでアップすることにした。

築地市場にある神社。
魚河岸だけに、水神社。神田明神にある水神社の遙拝所だそうである。

水神社

うら若い女性…だったかどうかの記憶は定かではないが、ずいぶん一生懸命お参りしている方がいた。

短い石段を登ると、小さなお社…

水神社

…と、昭和11年(1936)の狛犬。

水神社 水神社
水神社 水神社

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.zuiko Digital 17mm F2.8 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)
[ 2015/10/09 22:34 ] 狛犬 東京/中央 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

築地本願寺(その2)

昨日から年賀状の受付が始まり、そろそろ書かなければならない…という気になるこの頃、「築地本願寺(その1)」の続き。

ここの本堂には、いろいろな動物の像がある。

まずは、丑。
多少構図を変えて2枚撮っておいたので、丑年の年賀状素材をお探しの方、ご自由にどうぞ。

築地本願寺 築地本願寺

次に、申。
多少構図を変えて3枚撮っておいたので、申年の年賀状素材をお探しの方、ご自由にどうぞ。

築地本願寺
築地本願寺 築地本願寺

それから、酉。
多少構図を変えて3枚撮っておいたので、酉年の年賀状素材をお探しの方、ご自由にどうぞ。
これは、前回の酉年の年賀状に使用した。が、その時は手を抜いて、お寺のホームページから拝借した画像だったけれども…。

築地本願寺 築地本願寺 築地本願寺

十二支とは関係ないものもある。

象。

築地本願寺

獅子。
狛犬じゃないけれども、狛犬の仲間ということにしておこう。

築地本願寺
築地本願寺 築地本願寺 築地本願寺

この時期にここに行ったのは、最後の写真の背景のボケになっている像が目的である。
近い内に、改めてお目に掛けることになるだろう。

(OLYMPUS PEN E-PL2 + Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)
[ 2013/12/16 22:23 ] 狛犬 東京/中央 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

築地本願寺(その1)

オリエンタルな建築で有名な、築地本願寺(中央区築地)。

築地本願寺

後で人がいない時に撮り直そう、と思ったのだが、本堂に入ってから戻ってみると、観光の団体客で益々人が増えていた。それで、この写真で我慢することにした。

狛犬。

築地本願寺 築地本願寺

何故だか知らないが、羽根が生えている。

築地本願寺 築地本願寺
築地本願寺 築地本願寺

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.zuiko Digital 17mm F2.8 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)
[ 2013/12/07 11:45 ] 狛犬 東京/中央 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

摂社日枝神社

摂社日枝神社(中央区日本橋茅場町)。
千代田区永田町にある山王日枝神社の境外摂社。境外も境外、ずいぶん離れた場所にある。

昭和9年(1934)、石匠・野村保太郎作。

日枝神社 日枝神社

多少、上を向いている狛犬はいないことはないが、ここまで上を向いているのは珍しいのではなかろうか。

日枝神社 日枝神社

参道(と言って良いのか判らないが、入口の部分)にある燈籠。

日枝神社 日枝神社

一瞬、「皇紀2600年」にしては新しい、と思ったのだが、見直したら2650年だった。
平成2年(1990)、御大礼の記念に建てられたものである。

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)
[ 2012/03/10 00:49 ] 狛犬 東京/中央 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

鉄砲洲稲荷神社

鉄砲洲稲荷神社(中央区湊)。

まずは鳥居外の皇紀2600年〈昭和15年〉(1940)がお出迎え。

鉄砲洲稲荷神社 鉄砲洲稲荷神社

とても皇紀2600年に作られたとは思えない柔らかい感じの狛犬である。
それにしても、子獅子はちょっと手抜きではないだろうか…?

鉄砲洲稲荷神社

境内風景。

鉄砲洲稲荷神社

年代は判らないが、昭和初期ではないかと思われる力強い狛犬。

鉄砲洲稲荷神社 鉄砲洲稲荷神社

二宮尊徳先生。

二宮尊徳

力石。

力石

末社の鉄砲洲浅間神社。
立派な富士塚だが、正面の登り口からは登れないように柵がしてある。残念だが、神社の方が参拝者の安全を考えてのことなのだから、致し方がない。

鉄砲洲浅間神社

山頂の社に、狛犬がいる。

鉄砲洲浅間神社

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 & M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)
[ 2012/03/07 08:52 ] 狛犬 東京/中央 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

小網神社

小網神社(中央区日本橋小網町)。昭和4年(1929)。

けっして古いものではないが、悪くない。

小網神社  小網神社
小網神社 小網神社 小網神社 小網神社
(Canon EOS20D + EF-S17-85mm F4-5.6IS USM & EF50mm F1.8II)
[ 2010/10/29 14:34 ] 狛犬 東京/中央 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△