粟田神社

昔撮った狛犬。

粟田神社(京都市東山区)。
数年前に東山辺りの神社巡りをした時、このあたりまで来た時にはかなりの疲れが出ていたようで、ブレだのボケだのを連発していた。それで、お蔵にしていたのだが、先月、同じあたりを廻られていたたっつんさんが撮り漏らしているものがあるようなので、拡大しなければ何となくゴマカせないこともないだろうという安直な考えで、アップしてみることにした。

粟田神社 粟田神社

末社の鍛冶神社。

鍛冶神社

鍛冶神社 鍛冶神社

何だかとろけちゃっているので、ファインダーで見てもピントが合っているんだか何だかさっぱり判らず、撮影後にモニターで見てみてもやっぱり判らない。家に帰ってパソコンで見たら見事にブレてボケていたのだが、もはや手遅れ…。
[ 2012/12/08 22:36 ] 狛犬 京都 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

大豊神社

当ブログに度々コメントを頂戴しているたっつんさんが、ここのところ、東山界隈の狛犬をアップされている。そのあたりは僕も数年前に歩き廻ったので、懐かしく拝見している。
狛鼠で有名な大豊神社のエントリで、蔦に覆い隠されて尻尾くらいしか見えない狛犬を紹介されているのだが、昔撮った写真の中に、たぶんこれだろう、と思われるものがあるので上げておく。

大豊神社 大豊神社
大豊神社 大豊神社

吽行には既に蔦が大分絡まっているし、阿行にも、良く見れば蔓が這っている。現状、さもありなんと思わせるものはある。

さて、たっつんさんも撮られていた「大豊橋」。僕は反対側から撮った。何故かというと、かなで橋名が彫られているからである。

おうとよばし

もちろん、橋名は片側が漢字、もう片側がかなで書かれるのは、ふつうのことである。が、このかな書きは、あまりふつうではない。
実際にキーボードで入力してみると判るのだが、「おうとよばし」では「大豊橋」とは変換してくれない。一瞬、この「おうとよ」は「大豊」ではないのかとも思ったのだが、反対側に廻ってみると、間違いなく「大豊」と書いてある。
それで、気になって撮ったのである。

(Canon EOS20D + EF17-40mm F4L USM)
[ 2012/12/01 21:49 ] 狛犬 京都 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

熊野若王子神社

昔撮った狛犬。

熊野若王子神社(京都市左京区)。
「若王子」は「わかおうじ」ではなく「にゃくおうじ」。

熊野若王子神社

なかなか雄々しい狛犬。

熊野若王子神社 熊野若王子神社

そして、風情のある牛。

熊野若王子神社

(Canon EOS 20D + EF17-40mm F4L USM)
[ 2012/09/25 22:18 ] 狛犬 京都 | コメント(4) | TB(0) |  TOP△

熊野神社(京都市左京区)

昔撮った狛犬。

熊野神社(京都市左京区)。

熊野神社 熊野神社

末社の、神倉大神・春日大神・須賀大神。

熊野神社

熊野神社 熊野神社

ブレているが、これしか写真がない。

(Canon EOS 20D + EF17-40mm F4L USM)
[ 2012/09/10 22:22 ] 狛犬 京都 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

岡崎神社

昔撮った狛犬。

岡崎神社(京都市左京区)。
平安神宮の近くにある…と言ったら言い過ぎかもしれないが、歩いて移動した覚えがある…神社。

岡崎神社 岡崎神社

大型で、かなりの出来の狛犬。
この狛犬に会うだけでも、一度行ってみる価値がある。

岡崎神社 岡崎神社

そして、もう1対。

岡崎神社 岡崎神社

この神社、「うさぎ神社」として知られているらしい。

岡崎神社

今では狛卯も設置され、うさぎ度がかなり上がっているらしいのだが、6年前に行った時には、それほどでもなかった…と、思う。

(Canon EOS 20D + EF17-40mm F4L USM & EF50mm F1.8II)
[ 2012/09/06 22:33 ] 狛犬 京都 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

御香宮神社

昔撮った狛犬。

御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)(京都市伏見区)。

御香宮神社

御香宮神社 御香宮神社

たまには後ろから。

御香宮神社

なお、この神社には、一国一城令によって廃城になった伏見城の石垣の残石が、保存されている。
意外に、無造作に積まれている。

御香宮神社

末社・天満宮の狛犬。

御香宮神社 御香宮神社

(Canon EOS20D + EF17-40mm F4L USM)
[ 2012/09/04 23:08 ] 狛犬 京都 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

三栖神社

昔撮った狛犬。

三栖神社(みすじんじゃ)(京都市伏見区)。

新しめの狛犬と、

三栖神社 三栖神社

古めの狛犬。

三栖神社 三栖神社

2対目の狛犬、別の神社のもののように思っていたのだが、ファイルの撮影時間を見ると、次の神社まで移動するほどの間隔がない。
それで、改めて確認したところ、同じ神社の狛犬だったということが判った。
昔撮った狛犬をアップしている趣旨に沿った再発見(?)である。

(Canon EOS20D + EF17-40mm F4L USM)
[ 2012/08/29 14:14 ] 狛犬 京都 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

藤森神社

昔撮った狛犬。

藤森神社(ふじのもりじんじゃ)(京都市伏見区)。

藤森神社

狛犬。なかなか大きい。

藤森神社 藤森神社
藤森神社 藤森神社
藤森神社 藤森神社

藤森七福神像。

藤森神社

ところで、この神社、菖蒲の節句発祥の地として名高いらしい。
それで、だと思うが、こんな像もある。

藤森神社

ただ、発祥が何時頃で、どんな謂れがあるのかは、良く分からない。

(Canon EOS20D + EF17-40mm F4L USM)
[ 2012/08/28 23:23 ] 狛犬 京都 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

小さい狛犬(3)

昔撮った小さい狛犬。

京都にある某神社。

小さい狛犬

末社の社殿前に鎮座している。

小さい狛犬 小さい狛犬

小さいけれども、凛々しい。
[ 2012/08/18 22:11 ] 狛犬 京都 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△