金塊盗難

「面白い」と言ったら不謹慎だけれども、ちょっと目に留まったニュース。

金塊のレプリカ盗まれる

佐渡市は18日、同市相川坂下町の相川郷土博物館のショーケースに展示されている金塊のレプリカ5個が盗まれたと発表した。ショーケースには本物の純銀の延べ棒と金鉱石もあったが無事だった。佐渡西署が窃盗事件として調べている。(新潟日報)


別のニュースによれば、金塊が本物なら価格は500万円ほど。無事だった銀塊は200万円以上の価値があるのだという。
レプリカは鉛に金鍍金したものだそうだから、二束三文とまでは言えないにしても、銀塊に目も呉れなかったのは不覚だったと言うべきか、幸運だったと言うべきか。
[ 2017/04/19 19:23 ] | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

鶴ヶ城

3月27日、5年ぶりの鶴ヶ城。
生憎の雪と言えないことはないけれども、雪景色の城が見られたのは幸甚だとも言える。

鶴ヶ城

鶴ヶ城

鶴ヶ城

鶴ヶ城

天守閣最上層からの展望。

鶴ヶ城

鶴ヶ城

雪の「荒城の月」碑。

鶴ヶ城

(SONY NEX-6 + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS/Panasonic LUMIX DMC-LX3)
[ 2017/04/19 00:07 ] 旅・散策 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

『ぼくいる。』(+『レコ発!!!』)もしくは『レコ発!!!』(+『ぼくいる。』)

ぼくたちのいるところ。『レコ発!!!』

レコ発!!!
   01.メンヘラきらいしね
   02.ニートは今日も死にたがる
   03.さよならバイバイ
   04.ウルトラ躁
   05.ダンボール彼女
   06.燃えるごみ
   07.あなたは死にません
   ――アンコール
   01.フリックガール(新曲)
   02.ぱっぱら




タワレコ新宿先着50枚限定、『ぼくいる。』購入特典のDVD-R。
『ぼくいる。』を買うと『ぼくいる。』発売記念ライヴ「CD売れたらこんなバイト辞めてやんよ!!」の映像が付いてくる…ちょっと循環論法めいている感じがする(?)けれども、既に『ぼくいる。』を持っているファンにとってはこのDVD-R自体にこそ価値があるわけだから、DVD-Rを買うと『ぼくいる。』がオマケで付いてくるといっても過言ではない。
バンドがメジャーになって何かの企画でBOX SETでも発売されたりすればこの映像も収録されるかもしれないけれども、それまではとても貴重なものなのに違いない。
タワレコ新宿だけと言わず、いろいろなところで特典として付けたとしてもけっして文句は言わないので、多くの人が見られるようになればいいな、と素直に思う。

阿弥陀寺(会津若松市七日町)

七日町通りにある阿弥陀寺。
ここには、かつて鶴ヶ城本丸内にあって密議が行われた場所だったと言われる御三階がある。

御三階

寺内にあった狛犬1対。

阿弥陀寺 阿弥陀寺
阿弥陀寺

(Panasonic LUMIX DMC-LX3)
[ 2017/04/15 00:21 ] 狛犬 その他 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

パイナップル1年分

極めてどうでもいいニュース。

ピコ太郎にパイナップル1年分贈呈 Doleから、「縄文式並みにドキドキ」

 「Dole パイナップル感謝状授与式」が東京都内で開かれ、世界中でパイナップルを盛り上げた功績をたたえ、ミュージシャンのピコ太郎に1年分のパイナップルが贈呈された。

 Doleフィリピン社の責任者から感謝状を受け取ったピコ太郎は「今日はちゃんとした場なんだと、縄文式並みにドキドキしています」と緊張の面持ち。(産経新聞)


どうでもいいけど気になったのは、パイナップル1年分って、一体どのくらいの量なのか? ということ。
個人的には、4分の1個にも及ばないのだが。
[ 2017/04/14 23:20 ] 音楽・映像 邦楽 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

J・ガイルズ

ジョン・ガイルズ氏が死去 米ロックギタリスト

 ジョン・ガイルズ氏(米ロックギタリスト)米メディアによると、11日、米東部マサチューセッツ州グロトンの自宅で死去、71歳。詳しい死因は不明だが、事件性はないという。

 1946年、ニューヨーク生まれ。67年に自身の名前を冠したバンド「J・ガイルズ・バンド」を結成し、主にギターを担当した。80年代前半に発表した代表曲「堕(お)ちた天使」は全米1位のヒットを記録。85年にバンドは解散した。(日本経済新聞)


原題 Centerfold。あれはヒットしたな。
[ 2017/04/13 14:46 ] 音楽・映像 洋楽 | コメント(4) | TB(0) |  TOP△

続・まにあうかもしれない

まにあうかもしれない」の続き。

大横川

(Panasonic LUMIX DMC-LX3)

まにあうかもしれない

大横川の桜もほぼ満開。
菊川橋西詰より。

大横川

空は厚い雲に覆われているけれども、天気が回復すれば、この場所からもう少し遠くまで見通せる。
開花前の様子。

大横川

来週前半まで天気がぐずつく予報だけれども、大雨にならなければ、桜はもつかもしれない。

エントリのタイトルは、ふと思いついただけ。

(Panasonic LUMIX DMC-LX3)

鶴井筒(会津若松市東山町)

会津武家屋敷に程近い、「会津料理 鶴井筒」の脇にあった狛犬。
鶴井筒の建物は大地主の邸宅を移築したものだそうだから、狛犬もそこにあったものなのかもしれない。

鶴井筒

両方阿…というより、同じものが2体、と言った方が良いのかな。

(Panasonic LUMIX DMC-LX3)
[ 2017/04/07 20:38 ] 狛犬 その他 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

訃報201704

訃報2件。

日本を代表する詩人、大岡信さん死去…86歳

 豊かな知性と柔らかな感受性で現代日本を代表する詩人、文化勲章受章者の大岡信(おおおか・まこと)さんが5日午前10時27分、肺炎のため静岡県三島市内の病院で死去した。

 86歳だった。葬儀は近親者で行い、後日、お別れの会を開く予定。喪主は妻、かね子さん。(YOMIURIA ONLINE)


個人的には、次のものの方が心に留まったのだが…。

フォーク歌手、加川良さん死去 「教訓1」「コスモス」…急性骨髄性白血病

 日本フォーク界の先駆け的存在のひとりだった歌手、加川良さん=本名・小斎喜弘=が5日、急性骨髄性白血病のため都内の病院で亡くなった。69歳。葬儀・告別式は近親者で行う。

 滋賀県出身。昭和45年、岐阜県中津川市で開かれた「全日本フォークジャンボリー」に出演し、命の大切さを歌った「教訓1」を発表し注目される。翌年、アルバム「教訓」でデビュー。ギター1本で高らかに歌い上げるスタイルで支持を集めた。一時は吉田拓郎と並び称されたが、メディアとは一線を画し、全国のライブハウスなどを中心に活動を続けた。代表曲に「コスモス」「女の証し」などがある。

 昨年12月に急性骨髄性白血病と診断され、治療を続けていた。(産経WEST)


正しくは、「教訓Ⅰ」だな。
[ 2017/04/06 23:30 ] | コメント(0) | TB(0) |  TOP△