デト11・12

電車好きの息子が、お年玉が貰えたら買う、と言っていて、元日に貰った途端に買いに行くと言い出し、それで今年最初に買ったもの。

デト11・12

「おとどけいきゅう鮫洲店」は正月休みだから、以前見た品川駅の売店に行く。売店も休みかもしれないし、現時点で売店で買えるかも判らない。現に、先日実家に行った際に見た金沢文庫駅の売店にはなかったし…と思ったのだが、行ってダメなら諦めるからとにかく行く、という固い決意だったので付き合った。
で、目出度く今年の初買いが出来た次第。

Bトレインショーティは、完成品ではなく組み立てる必要があるのだが、接着剤も要らず簡単、というのが売りである。けれども、このデト11・12に関して言うと、組み立てるに当って加工の必要なところが何箇所かあって、結構むずかしい。そもそも、部品の一部を切り落とすというのは、間違えたらすべて無駄になるわけだから、少々勇気がいる。また、その加工も模型趣味があって専用の工具を持っているような人からすれば朝飯前程度のことなのだろうが、ハサミとカッターくらいしかないと、かなり往生する。まして小学生には…、というところはあったものの、何とか組み上げた。
あとは、動力を組み込んで走らせるのみ。なお、動力ユニットの出っ張りをかくすために、本当はデト11・12には搭載しないコンテナが同梱されている。そこまで厳密に考えなければ、あればあったで楽しい。
今年「初」の出来事だから書いたのだが、一年最初の記事としては、よしやあしや。
[ 2015/01/02 12:26 ] 旅・散策 京浜急行 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/1002-f1de6e4d