プチカレーター

まぁ、何だということもないのだけれども、折角写真を撮ったのだから上げておく。

プチカレーター

高低差僅か83.4cm、ギネス認定の、世界で一番短いエスカレーターなんだそうだ。
川崎の地下街アゼリアからモアーズの地下にある川崎市場へのちょっとした段差を楽にするためのバリアフリーの…かと思いきや、エスカレーターの続きには階段がある。

プチカレーター

エスカレーターの工事中に梁が見つかったために途中までしか作れなかったんだとか。
それなら作るのを止めれば良かったのに、とも思うけれども、いろいろ事情があったんだろう。

実用性は限りなく乏しく、ギネスの更新のためにだけこれより低いエスカレーターを作る酔狂な人もいるまいから、世界一であり続けることだろう。

(SONY NEX-6 + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS)
帰りに京急蒲田から乗った電車、800形車両に残される「KHK」のロゴ。

KHK

昔は車体にもこのロゴがあったけれども、今では「KEIKYU」になっている。
[ 2015/05/05 23:42 ] 旅・散策 乗り物 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/1032-fea1ff94