向島百花園(その2)

向島百花園(その1)」の続き。

花を撮るならマクロ、AFはなくても問題なし、と思って機材を絞って持って行った(あくまでも空き時間の活用だし)のだが、百花園で撮影する素材は花に限らない。
花といえば、虫の存在は切り離せない。それで、花を撮るつもりでいて、ついつい虫が中心になってしまった。
が、虫は決してじっとしていない。ピントが合ったと思ったら動く。ほんの僅かな動きでも近接撮影では致命的だから、虫の撮影は、僕のMFの腕前では、厳しいものがある。
でも、折角撮ったので…。

オオハナアブ(たぶん。虫の名については以下同)。

オオハナアブ

ヒョウモンチョウ。

ヒョウモンチョウ
ヒョウモンチョウ

イチモンジセセリ。

イチモンジセセリ

ホバリングしながら蜜を吸うホシホウジャク。

ホシホウジャク

これは無理。

花とは関係ないが、アキアカネ。

アキアカネ
アキアカネ

派手に六角形にボケたな。とは言え個人的には必ずしも嫌いではない。

(SONY NEX-6 + YASHICA ML MACRO100mm F3.5)
[ 2015/10/11 21:51 ] 自然・季節 生き物 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/1080-d5682951