スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | CM(-)TB(-) |  TOP△

ノーベル文学賞2016

まさか本当に取るとは…。

ノーベル文学賞に米歌手のボブ・ディラン氏

 【ストックホルム=三好益史】スウェーデン・アカデミーは13日、2016年のノーベル文学賞を米国の歌手ボブ・ディラン氏(75)に授与すると発表した。

 同アカデミーは授賞理由について、「偉大なる米国の歌謡の伝統の上に立って、新しい詩的な表現を創造してきた」と説明した。ミュージシャンのノーベル文学賞受賞は初めて。米国からの受賞は1993年の黒人女性作家トニ・モリスンさん以来23年ぶり。(YOMIURI ONLINE)


めでたいんだかどうなんだか。
便乗で、受賞記念未発表音源ボックスセットなんてものでも法外な値段で出されたりしたら、迷惑だと言えないこともないが…。

以下、いくつかの記事を、列挙する。

ボブ・ディランさんにノーベル文学賞 音楽家・作詞家

米国のミュージシャンで作詞家のボブ・ディラン(Bob Dylan)さん(75)が、2016年のノーベル文学賞に決まったと13日、スウェーデン・アカデミーが発表した。賞金は800万スウェーデンクローナ(約9400万円)で、授賞式は12月10日、ストックホルムで行われる。米国人のノーベル文学賞受賞は1993年のトニ・モリスン以来で、11人目(朝日新聞DIGITAL)。


授与理由「伝統に新たな詩的表現」

スウェーデン・アカデミーは13日、今年のノーベル文学賞を米国のミュージシャンで作詞家のボブ・ディラン氏(75)に授与すると発表した。授与理由を「偉大な米国の歌の伝統に新たな詩的表現を作り出した」とした。歌手の文学賞受賞は極めて異例。賞金は800万スウェーデンクローナ(約9400万円)で、授賞式は同賞を創設したアルフレッド・ノーベルの命日にあたる12月10日にストックホルムで行われる。(朝日新聞DIGITAL)


ベトナム戦争に揺れる若者の心とらえ

ボブ・ディランは1941年5月24日、米ミネソタ州ダルース生まれ。本名はロバート・アレン・ジマーマン。
ノーベル文学賞を受けたボブ・ディランは、歌手/詩人として長く若者世代のヒーローだった。数多くの抵抗歌のシンガーソングライターとしてカウンターカルチャーの旗手になってから半世紀余り。ついにメインストリームの芸術家として世界に認められた。(朝日新聞DIGITAL)


候補常連の村上春樹の落選と絡めたものも多かった。

ノーベル文学賞はボブ・ディランに!村上春樹さん“11度目の正直”ならず

スウェーデン・アカデミーは13日午後1時(日本時間同午後8時)、2016年のノーベル文学賞を米シンガーソングライターのボブ・ディラン(75)に授与すると発表した。「アメリカンソングの伝統に、新たな詩的表現を創造」が受賞理由。日本の作家・村上春樹さん(67)は、またしても受賞を逸した。
2006年、ノーベル賞の登竜門とされるフランツ・カフカ賞を受賞して以来、有力候補として名前が挙がってきた村上さんだが、“11度目の正直”はならなかった。英ブックメーカー「ラドブロークス」の最新賭け率では、ケニアのグギ・ワ・ジオンゴ氏(78)に次ぎ、シリアのアドニス氏(86)と並ぶ2位だったが、またしてもおあずけになった。(ライブドアニュース)


中でもこれはちょっと面白い。

村上春樹氏母校ため息「ボブ・ディランは歌手やろ」

スウェーデン・アカデミーは13日、2016年のノーベル文学賞を発表、有力候補の1人とされていた村上春樹氏(67)は受賞を逃した。
村上氏の母校兵庫県立神戸高校(神戸市灘区)では、同窓会幹部や村上氏が所属していた新聞委員会の仲間、在校生徒ら約20人が同窓会館に集合。インターネット中継を見ながら発表を待った。午後8時過ぎ、米国のシンガー・ソングライター、ボブ・ディランの名前が読み上げられると「あ~」とため息が漏れた。関係者の1人は「あの歌手のボブ・ディランかいな。文学ではなく、歌手やろ。名前を聞いたとき、ひっくり返りそうになった」と話した。(日刊スポーツ)


ごもっとも、という気もしないではない。

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/1130-253a9496










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。