鉄仮面

川崎を本拠地にしていた大洋ホエールズが横浜大洋ホエールズと名前を変えて地元横浜にやって来るまで、当時の小学生にとってはプロ野球といえば巨人以外はないに等しかった。アンチ巨人はいたけれども、その他のチームのファンになる要素は、ほとんど皆無に等しかったと言って良いだろう。
そんな頃の巨人で活躍していた選手。

訃報
加藤初さん66歳=元プロ野球投手


加藤初さん66歳(かとう・はじめ=元プロ野球投手)11日、直腸がんのため死去。葬儀は近親者で営んだ。

静岡県出身。社会人野球の大昭和製紙を経て、1972年に西鉄に入団し、17勝を挙げて新人王に輝いた。その後、太平洋を経て、76年から巨人に移籍し、同年に無安打無得点試合を達成するなど活躍した。通算で490試合に登板し、141勝113敗22セーブ、防御率3.50。(毎日新聞)


大勝ちするわけではないけれども、大負けすることもない。強いチームには、こういう選手も必要なんだな、と子供心に思っていた。

人呼んで「鉄仮面」。ピンチにも表情を変えることなく、淡々と投げ込む姿が印象的だった。
[ 2016/12/22 17:45 ] スポーツ | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/1154-ef5aaaa9