スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | CM(-)TB(-) |  TOP△

"DYLAN"

今日のBGM。

BOB DYLAN "DYLAN"
  ~ボブ・ディラン『ディラン』~

Dylan

僕の持っているCDに同封されたディスコグラフィーには「世界初CD化」と書かれているが、当然である。著作権をある程度きちんと保護している国では、新品では入手することができない(はず)のCD。
著作権が以前より厳格化された今では廃盤。今後もまずリイシューされることはあるまいと思われる。

中身はと言えば、発売より3年以上も前に録音したものの、アルバム『セルフ・ポートレイト』の選に漏れたもので、すべて、プレスリーとかジョニ・ミッチェルとかトラディショナルとかのカバー曲である。
ディランがレコード会社を移籍したのに対抗して、コロムビアがアウトテイクを編集して出したアルバムだとも言われている。契約上、あと1枚アルバムを出さなければならなかったらしいので、勝手に出したというわけでもあるまいが。とはいえ、ディランとしては不本意なものなのだろう。

そんなわけで、特別に良いアルバムとも思わない。「シンガーとしてのディランの魅力を…」などと紹介されていることもあるが、それほどのものでもない。シンガーとしての魅力なら、オリジナルの楽曲でも十二分に堪能することができるのである。だから、よほどのマニアでもなければ、入手するほどの価値はない。
でも、何故かたまに聴きたくなる。

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/124-20e5c276










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。