
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | CM(-)TB(-) |  TOP△

洲崎神社

今日の狛犬。
洲崎神社(江東区木場)。

何だか這いつくばっている狛犬。

洲崎神社 洲崎神社

ここまで低姿勢の狛犬は、獅子山以外ではあまり見ないような気がする。

ちょっと離れて見る。

洲崎神社

台座が何だか取って付けたような感じである。あるいは、元々獅子山だったのかもしれない。
この辺りは空襲の激しいところだったので、山が壊れて、それをふつうの台座にして再建したということもありうるところである。右前脚の先が欠けているようにも、見えないこともない。

ちょっと近づいて見る。

洲崎神社

境内には、東京都指定有形文化財の「波除碑」がある。まずはその説明板。

波除碑説明

で、実物は…。

波除碑

これでは屋代弘賢だか何だか…。

その代わり、同じような趣旨の「津波警告の碑」。

津波警告の碑

その脇にあった、「名人竿忠之碑」。これは徳冨蘇峰の揮毫。

名人竿忠之碑

周囲を見回したが、説明も何もない。「名人竿忠」は、その名の通り和竿作りの名人らしいが、何故ここに、どういう理由で建てられたのかは判らない。

この社の奥まったところにある弁天池(という名前かどうかは判らないが)にあった貼り紙。

貼り紙

最後の1文が奮っている。その通りだ!

最後に、今日の東京スカイツリー。
木場公園大橋より。肉眼で見た時にはもっと面白い感じがしたんだが…。

木場公園大橋

(Canon EOS20D + EF50mm F1.8II & EF-S17-85mm F4-5.6IS USM/Panasonic LUMIX DMC-LX3)
[ 2011/02/16 11:21 ] 狛犬 東京/江東 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/185-598c29b0










