日光

1ヶ月も前のことになるが、20年以上ぶりで日光に行った。
東武特急スペーシアの個室を利用したくて、それなら日光か鬼怒川、鬼怒川は以前に行ったので、今度は日光、という程度の理由で行くことにした。

もう好い加減、鮮やかな記憶は無くしていて今さらな感もあるが、アルバム代わりにアップする。
なお、8月10日「蜻蛉」と8月17日「納涼」の写真は、この時の旅行のもの。

日光山の入口、神橋。
アスペクト比が16:9になっているのに気づかず(普通、気づくが)、縦長になってしまったが、まぁ、良いだろう。橋の下を流れる大谷川の水が、非常に美しい。

神橋
(Panasonic LUMIX DMC-LX3)

この神橋、渡るのが有料なのは構わないのだが、料金の徴収の都合か、橋を渡ってそのまま日光山を参詣することができない。市街側から渡って、後戻りしてまた市街側から出なければならない。
それが興醒めで、渡らずに眺めるだけにした。

二荒山神社への参道、上新道。

化け灯籠
(Canon EOS20D + EF-S17-85mm F4-5.6IS USM)

参詣に来て石を投げる輩がいるとは少々信じがたいが、この看板を見る限り、そういう不心得者がいるんだろう。それもたくさん。

上新道
(Canon EOS20D + EF-S17-85mm F4-5.6IS USM)

東照宮のような超有名スポットではないが、田母沢御用邸記念公園に行った。
実は今回の旅行の中で、一番の当たりではないかと思っている。
邸内をじっくり見られるのも良いし、庭園も隅々まで散策できる。この日は雨交じりの天気だったが、却って風情があった。

田母沢御用邸1
(Canon EOS20D + EF-S17-85mm F4-5.6IS USM)
田母沢御用邸2
(Canon EOS20D + EF-S17-85mm F4-5.6IS USM)
田母沢御用邸3
(Panasonic LUMIX DMC-LX3)

邸内にある茶店で食べた抹茶・塩羊羹セット。とても美味だった。

抹茶塩羊羹セット
(Panasonic LUMIX DMC-LX3)
[ 2010/08/25 22:19 ] 旅・散策 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/22-f9a73b5f