9月1日

子供の夏休みも終わり、普段の生活が戻って来た。と言っても、日中仕事をしている僕にとって、さしたる変化があるわけではない。せいぜい、朝、「ゲゲゲの女房」に見入っている娘を尻目に出掛けるのと、小学校に行く娘を見送ってから出掛けるのとの違いがある程度のことである。

先月は、観測史上最高の暑さだったそうである。たしかに、エアコン嫌いの我が家でも、さすがに稼働率がかなり上がっていた。それがまた熱帯夜の原因になるのだが、ここまで来るとさすがにそうも言ってはいられない。
東京都心の平均気温が29.6度というニュースがあったが、実際にはそんな生易しい数字ではなかったような印象がある。

さて、僕にとって8月の最大のイベントといえば、何といっても亀戸天神の大祭である。
特に祭好きだというわけではないが、実際に神輿と一緒に宮入までしてみると、地域社会の一体感を肌で感じられる貴重な体験である。
祭が終われば、すっかり元に戻るわけだが、逆に、それはそれで良いのだろう。

このブログを始めたのも8月である。物を書くのがかなり億劫になって来ていて、長いこと怠けていた、そのリハビリのようなものである。
そんな程度のものとはいえ、あまりにエントリの少ないのも格好が悪いので、ここまでは無理してかなり頻繁に更新して来た。が、これからはもっとゆったりしたペースで進んで行くことになるだろう。

8月の最後の日に、久しく音沙汰のなかった知己から素晴らしい報せが届いた。詳細は省くけれど、最近では一番のニュースだった。

そんなこんなで、今日から9月である。
[ 2010/09/01 21:43 ] 自然・季節 風物詩 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/25-c06cbb9b