世田谷線

今日、我が家の子鉄(5歳男児)にねだられて、東急世田谷線に乗りに行った。
下高井戸から三軒茶屋まで、所要時間20分ほどのミニ路線。カラフルで2両編成のかわいらしい電車である。

世田谷線1 世田谷線2

電車自体もなかなか良いのだが、沿線にもお薦めスポットがある。
宮の坂の駅前にある宮坂区民センター脇に保存してある世田谷線の旧車両。
左上の写真のオレンジ色の車両の向う側に見えている緑色のものが件の旧車両。電車を降りて徒歩0分。

世田谷線(旧)1

右側に見えている階段を上って車内に入ると、シートに座れたり運転席に入ってハンドルを回せたりする。外に廻れば連結器を間近に見て、触ったりもできる。しかも、行列とは無縁。独占状態である。

世田谷線(旧)2 世田谷線(旧)3

宮の坂で降りたついでに、駅から徒歩1分ほどの世田谷八幡宮に寄ってみた。
なかなか立派な神社である。大きな池に鯉や亀がたくさん泳いでいる。小さいが涼しげな滝があったりして、非常に気持ち良い。

世田谷八幡神社

もう一つの子鉄向きお薦めスポット。松原駅近くにある赤松公園。

赤松公園

遊具で遊びながら、世田谷線も見られる。

しかし、今日は暑かった…。
(Panasonic LUMIX DMC-LX3)
[ 2010/09/04 19:27 ] 旅・散策 乗り物 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/28-8b6d7842