
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | CM(-)TB(-) |  TOP△

マダガスカルジャスミン

マダガスカルジャスミン
(Canon EOS20D + TAMRON SP AF90mm F2.8Di Macro)

「~ジャスミン」という名を持つが、ジャスミンとは別種のガガイモ科の植物。花や香りが似ているためにそういう名があるらしい。別名、マダガスカルシタキソウ。

10年ほど前、近所の「のらくロード(旧・高橋夜店通り)」の露店の花屋で買って楽しんでいたのだが、何時の間にか枯らしてしまった。
先日、ホームセンターで蕾の付いた苗を見つけて買って来た、それが開花。

ところで、件の露店の花屋、最近は出ているのか知らないのだが、面白い人だった。植木の手入れの仕方などを、気さくに教えてくれた。
たとえば、こんな感じ。

客 「○○の芽が出ないんだよ。枯れちゃったのかな?」
花屋 「そういう場合には根っこごと鉢から抜いてね…」
客 「へぇ~、そんなことして良いの?」
花屋 「根から土を落として、半分に折って…」
客 「うん、うん」
花屋 「袋に入れて燃えるごみに出して!」
客 「このやろ!」
[ 2011/07/20 15:22 ] 自然・季節 草花 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/292-f0c1022d










