レディ・ガガシ

9月19日まで、深川資料館通りで、恒例の「かかしコンクール」をやっている。
毎年、話題の事物を素材にした案山子が多数出品されるのだが、今年は時節柄、「ガンバレ東北」を謳っているものが多かった。

さて、今年目立ったものは、なでしこジャパンとレディ・ガガである。

多数出ている中でも、なでしこジャパンはやはりこれだろう。

神の足

そして、レディ・ガガ。

レディ・ガガシ

言われなければガガとは気付かない可能性が高いのだが、たくさんいるガガの中で、特にこれを取り上げたのは、ネーミングの妙である。名付けて、「レディ・ガガシ」。
レディ・ガガの命名は、クイーンの「Radio Ga Ga」に由来する。そして、その「Radio Ga Ga」は、ロジャー・テイラーの息子が「Radio ca ca(ラジオ カカ)」と言ったのに由来する
それを考えると、「レディ・ガガ ― カカ ― カカシ」という繋がりの、実に深い命名…だとしたら、「レディ・カカシ」ならなおさら良かった…と、いうのは考え過ぎである。

これも話題のひとつ。

パンダ

テレビのキャラクターは多いが、今何故、ロボコンなのか…?

ロボコン

お馴染み、ちびまる子ちゃん。

ちびまる子

友蔵が異様に良くできている。が、もっと注目すべきは、おばあちゃんと友達である。

ちびまる子

テレビと言えば、去年は坂本龍馬関連のカカシが非常に多く見られたのだが、今年は、「大河ドラマ、何だったっけ?」という印象。皆無ではなかったけれど…。

特別賞受賞作、「案山子の阿修羅」。特別賞自体は、それほど珍しいものでもないようなのだが(実は、今回紹介したものは、すべて「特別賞」)、この出来は、出色だった。
案山子なのか? という気もしないではないのだが…。

阿修羅

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
去年の画像は、こちら
[ 2011/09/17 17:43 ] 旅・散策 散策 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

>今何故、ロボコンなのか…?

たぶん、工事でこの手足のパーツが最初に手に入って、ロボコンが思いついちゃったんじゃないかと。

阿修羅像、すごくよくできてるけど、止まり木がいっぱいで逆効果のような・・・。

そろそろ出品を検討しますか。
[ 2011/09/18 11:43 ] [ 編集 ]

Re: 中川@やたナビ さん

> 阿修羅像、すごくよくできてるけど、止まり木がいっぱいで逆効果のような・・・。

言われてみれば、そうですね。鳥は喜びそうですよね。
もちろん、これに機能性を求めるのはヤボってもんでしょうけど…。
[ 2011/09/18 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/346-46f7d551