三崎稲荷神社

今日の狛犬。

三崎稲荷神社(千代田区三崎町)。

JR水道橋駅の東口を降りてすぐ、神田の古本屋街の外れにあって、学生時代から馴染みあるところ。ここには、なかなか良い狛犬がいる。
たっつんさんのブログを拝見して、植木鉢で囲まれてしまった惨状(?)は知っていたが、もし改善の兆しやあらん、とちょっとだけ期待して行って見たのだが、現状、やはり斯くの如し。

三崎稲荷神社 三崎稲荷神社

阿行の台座に置かれていたフウセンカヅラ(たぶん)のプランターが撤去されていただけ、ましと言えようか?(枯れただけだと思うが。)
榊(たぶん×2)のような鉢植えは、どうやらこの位置で固定らしい。
そのような悪条件下、何とか撮った何枚か。

三崎稲荷神社三崎稲荷神社三崎稲荷神社
三崎稲荷神社三崎稲荷神社
(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[ 2011/09/24 20:08 ] 狛犬 東京/千代田 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

こんばんは。
ホシナさん、三崎稲荷神社に行かれたんですね。
これは、あんまりといえばあんまりな所業だと思ってます。
他の神社でもお祭の時など狛犬さんにひもを縛り付けて屋台の支えにしたりされることはありますが、一時的なことなのでしょうがないとは思うのですが、こちらは改善されないんでしょうねぇ。
残念です。
[ 2011/09/24 21:59 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

境内をどう使おうが余計なお世話だ、と言えないこともありませんが、奉納した人の思いもあるわけですし、何より神社には地域の「杜」としての意味がありますからね。
狛犬が見づらい、っていうだけのことではないように思えます。
[ 2011/09/25 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/350-bebeeee3