今日の柳森神社あるいは「おねがいします」

柳森神社(千代田区神田須田町)の末社に、金比羅宮がある。

柳森神社・金比羅宮

近寄って鳥居を潜ってみる。

柳森神社・金比羅宮

賽銭箱に、何やら文字が書いてある。良く見てみると…

そんなこと、お願いしなくちゃいけない時代なのか…?
その他の境内風景。

柳森神社・猫

柳森神社・彼岸花
(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)

http://komainumeguri.blog.fc2.com/

こんばんは。
こんなことを書かないといけないなんて何か物悲しいですね。
お賽銭は気持ちがこもっているのですから、それを盗むのは本当に罰当たりな行為だと思います。
[ 2011/09/28 20:33 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

賽銭泥棒は昔からいるんでしょうが、この貼紙には、それより軽い気持ちでイタズラで壊す輩がいるようなニュアンスを感じました。
何しろ、この神社、夜間は施錠してますし、それに、簡単に壊せそうにないとはいえ、すぐ近くにもっとお金の入っていそうな賽銭箱がありますから…。
いずれにしても、たっつんさんの「物悲しい」ということばがぴったりですね。
[ 2011/09/29 08:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/352-b379e415