高木盆栽美術館

善国寺のエントリでも判るように、狛犬がいるのは何も神社に限ったものではない。
いるのは主に寺なのだが、思わぬところにいることもある。
もっとも、ここに紹介するものは、「いた」と言わなければならないが…。

中央線は市ヶ谷駅の近く、明光商会に隣接する高木盆栽美術館(東京都千代田区)の前に、こんなものがあった。
今では明光商会が撤退し、美術館も栃木に移転したようである。そこに移設されたのかどうかは知らない。

写真を見て判ると思うが、かなりでかい。詳しいことは失念したが、中国から持ってきたもので、1700年代末の作らしい。

高木盆栽美術館1 高木盆栽美術館2

その当時、明光商会の裏口にも、別の狛犬が置いてあった。創業者の高木氏の趣味だったのだろうか。

もし、盆栽に興味のある方が偶々このエントリに間違って辿り着いて、内容にがっかりされていたりしたら申し訳ない。
[ 2010/09/13 22:22 ] 狛犬 東京/千代田 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/36-99715244