江島杉山神社

今日の狛犬。

江島杉山神社(墨田区千歳)。

この神社にはかなり以前にも行ったことがあるが、「昭和」がいる記憶しかなく、あまり印象がなかった。
その昭和30年(1955)製。

江島杉山神社 江島杉山神社

ところが、今回行ってみて、末社・杉多稲荷神社の先代を見落としていたことに気が付いた。
良く見ているつもりでも、いろいろな(特に肝心な)ものを見落とすものである。

杉多稲荷神社

片隅に置かれ、1体しか見当たらなかったけれど、悪くはない。

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4MM)
おまけ。
両国駅界隈にある力士像。

力士碑

力士碑

上のものは、ずいぶんおなかを撫でられるようだ。たしかに、撫でたくなっても仕方がない。
[ 2011/10/15 14:58 ] 狛犬 東京/墨田 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

http://komainumeguri.blog.fc2.com/

江島杉山神社、以前参拝した時の写真を見返してみました。(ブログを始める前なので、記事としてはアップしていません。)
やはり、わたしも昭和しか撮っていません。ということは当然見落としですね。
こんど再訪したときには是非!!
貴重な情報をありがとうございました。

でも、この昭和も尻尾の表現が面白かったので、私にしては1ショットではなく、4ショットプラスα撮っていました。(笑)
[ 2011/10/16 05:37 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

まったく目立たないような場所にあるというわけでもないのですが、先代が後になってから運び込まれるはずもなく…やっぱり見落としなんでしょうね。
でも、だからこそ何度行っても発見があって面白いわけですが…。
[ 2011/10/16 16:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/370-cef35c2f