
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | CM(-)TB(-) |  TOP△

柴崎神社

柴崎神社(我孫子市柴崎)。

我孫子市のホームページによれば、「日本武尊が武運長久を祈願したといわれ、平将門も祈願所として崇敬篤かった」という、由緒ある神社である。
古くは妙見社と呼ばれていたそうで、昨日紹介した北星神社と同じく、妙見信仰に関わりがある。
そのため、手水舎に亀がいる。

柴崎神社 柴崎神社

その周りにも数多くの亀が…。ただし、対になっているものはないようで(注)、狛亀ではない。

柴崎神社 柴崎神社 柴崎神社

境内に入ると、昭和がいる。
昭和にしては大型で、ちょっと個性的である。

柴崎神社 柴崎神社

柴崎神社

社殿前の狛犬。

柴崎神社 柴崎神社
柴崎神社 柴崎神社

その場では見逃していたのだが、吽行の台座に「天保」の文字が見える。かなり古い狛犬である。
もちろん、古いだけでなく、なかなか風情のある狛犬である。

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4MM)
(注)
この神社を訪れた時、ちょうどバキュームカーが参道に乗り入れていて、汲み取り作業を行なっている真っ最中だった。
そういうわけで、じっくりと見て回ることも困難な状況。「ないようで」などと言う曖昧な書き方なのは、そういう理由である。
再訪を期すものである。
[ 2011/10/21 20:45 ] 狛犬 千葉 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

こんばんは。
北西神社といい、柴崎神社といい、味のある狛犬さんがいますね。
私は東京東部とその先には、まだあまり足を踏み入れていないので、今後の開拓の課題です。
これからもいろいろな神社のご紹介を期待しています。
[ 2011/10/21 22:03 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

ありがとうございます。
出先で時間の合間を見て神社に行くことが殆んどなので効率は悪いんですが、それでも時々良いものにめぐり合います。この神社は当たりでした。バキュームカーを除けば…。
[ 2011/10/21 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/375-e4df816a










