東大島神社

東大島神社(江東区大島)。

まず、狛犬。
なかなか迫力がある。阿行は、それほど口を開いてはいないが、吽ではない。

東大島神社 東大島神社
東大島神社 東大島神社

この神社、間違いなく過去に行ったことがあるのだが、何故かまるで記憶にない。
けれども、見るべきところのない神社なのかというと、まったくそういうことはない。
古いものいろいろ。
左から、庚申塔(天明7年-1787-)、豊栄(とよさか)社(文化2年-1805-)、六角石塔(文政6年-1823-)。

東大島神社・庚申塔 東大島神社・豊栄社 東大島神社・六角石塔

(OLYMPUS PEN E-PL2 + Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4MM)
[ 2011/10/23 21:12 ] 狛犬 東京/江東 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

おはようございます。
私もそういうことがよくあります。
なんとなく前に来たことがあるんだけど思い出せないとか、またデジャビュのようなこととか。
また、今回10月の神社巡りでも思わぬ勘違いによる出会いもありました。
[ 2011/10/24 07:16 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

この神社の前の道を歩いたことは確かな記憶があり、その道をこの神社に行く以外の目的で歩くことがありえない以上、間違いなく行ったはずなんですが、何故かまったく覚えていないんです。
人間は忘れる動物である…いやいや、ボケてるだけですが…。
[ 2011/10/24 20:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/376-7ec138a6