葛西神社

葛西神社(葛飾区東金町)。

拝殿の前に、一対の狛犬。

葛西神社

かなり大型のものである。

葛西神社 葛西神社

末社・諏訪神社前の狛犬。

葛西神社 葛西神社
葛西神社 葛西神社

裏手にある、「富士神社参道」の標識。

葛西神社

そして、その参道と、富士山。

葛西神社 葛西神社

この神社には、ずいぶん古いものがある。
左は、鍾馗石像。説明板によれば、元禄8年(1695)のもの。右は、良く判らないが、古いことは間違いない。

葛西神社 葛西神社

裏手の、施錠してある出口の前に、鳥居がある。
この鳥居、宝暦13年(1763)年のもの。その後ろに少し見えている灯燈(案内板のママ)は宝暦8年(1758)のものである。

葛西神社

そして、鳥居の手前に見えている狛犬。こちらは宝永3年(1760)製である。

葛西神社 葛西神社
葛西神社 葛西神社

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4MM)
[ 2011/10/29 17:17 ] 狛犬 東京/葛飾 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

最後の狛犬はなかなか味がありますね。
今度、東京東部も回ってみたいのですが、なにせ八王子から遠いので、しばらくはホシナさんのブログで楽しませていただきます。
[ 2011/10/30 07:27 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

この神社は、東京東部も東部、江戸川のすぐ側にあって、そこを越えればもう千葉という立地。
近いうち、千葉西部を周って来ようと思っているんですが、何せ天気次第です。
[ 2011/10/30 20:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/383-1a186d58