龍神社

龍神社(船橋市海神)。

「海神」にある「龍」神社なら、来年の年賀状素材満載の神社かもしれない、と期待して訪れたのだが、それほどではなかった。
とはいえ、狛犬は悪くない。

獅子山。

龍神社 龍神社

社殿前の狛犬。

龍神社

間違いなく対のものだが、阿と吽とで、ずいぶん様子が違う。阿行だけ、激しく摩耗してしまう何らかの事情があったのか…?

龍神社 龍神社

この神社では、ちょうどお参りをしていた地元のお婆さんの視線を冷たく感じて、あまり多くは写真を撮れなかった。
確かに、朝っぱらから神社で写真を撮っているおじさんがいたら、それは大層怪しい。
あるいはそれは僕の被害妄想で、「私、足が悪くて速く動けないけど、写真の邪魔になってないかしら?」という気遣いの視線だったのかもしれないが…。

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4MM)
[ 2011/11/02 21:34 ] 狛犬 千葉 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

おはようございます。

うんうん、よくあるよくある。と思わずうなずいてしまいました。
あの冷たい視線… 
最近慣れましたけれど、それでも一般の方よりも社務所からの視線の方が痛く感じるのは私だけでしょうか。
[ 2011/11/03 04:47 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

確かに、参拝者より社務所の方のほうが気になるでしょうね。いたずらされたり、何か盗られたりしたらたまりませんからね。

逆に、かなり昔のことですが、神主さんの奥さんと思しき方に、「この狛犬は珍しいから写真を撮りに来る人がたくさんいて…」云々と激しく話し掛けられたことがあります。
視線はとても暖かかったんですが、若い頃のことで上手く話を合わせることもできず、却って撮りにくくなってしまいました。かといって、自慢の狛犬をあまり撮らずに帰るのも失礼な気がして…。
切り上げるタイミングを掴めずにちょっと弱りました。
[ 2011/11/03 20:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/387-3f7ee101