山野浅間神社

山野浅間神社(船橋市西船)。

龍神社を出て千葉街道沿いを少し歩くと、石段が見える。

山野浅間神社

石段を登ると、長い参道。

山野浅間神社

平成21年(2009)製の真新しい狛犬。個人の100歳記念に奉納されたものである。

山野浅間神社 山野浅間神社

算賀でこれだけ素晴しい狛犬を奉納するのは、100歳媼も立派だが、実際に建立したご子息(と思われる方)も立派である。
新しいものだが、出来は非常に良い。これで年季が入って来れば、「名品」の名を縦にするのではないか。
むろん、好みの問題だから、まったく首肯できない人もあるかもしれない。が、そうだとしても、僕の好みが変わるわけではない。

特に、子獅子が素晴らしい。

山野浅間神社

僕は、社寺にあるものを軽々に触ったりはしないのだが、この子獅子のあまりの愛おしさに、思わず謹んで頭を撫で撫でさせていただいた。
後で気づいたのだが、お尻に蝿が止まっていた…。

もう少し進むと、獅子山。

山野浅間神社 山野浅間神社
山野浅間神社 山野浅間神社 山野浅間神社

本社の崖下のようなところにある末社・小御嶽神社。

小御嶽神社 小御嶽神社

奉納・山野小唄の碑。

山野小唄

山野小唄が何なのかは知らない。

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4MM)
[ 2011/11/04 23:23 ] 狛犬 千葉 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

おはようございます。
いい狛犬ですね。
たしかに年季が入ってきたら風格がありそうです。
獅子山の子獅子も愛らしい感じです。
[ 2011/11/05 07:06 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

ありがとうございます。

古くて良いものを見つけるのも嬉しいですが、新しくて良いものを見つけると、それとは違った意味で嬉しいです。
[ 2011/11/05 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/389-ece00937