スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | CM(-)TB(-) |  TOP△

ボブ・ディラン視聴月間(19)

今日のボブ・ディラン。

ローリング・サンダー・レヴュー

BOB DYLAN LIVE 1975 THE ROLLING THUNDER REVUE
 ~ザ・ローリング・サンダー・レヴュー~
(2002年)
"Royal Albert Hall"に続いてブートレッグ・シリーズとして発売された、1975年のツアーの音源。
ディランが顔を白塗りにして歌を歌っている映像は以前から有名だったが、その時のツアーの模様を収めたものである。
ツアーの命名の由来は、ネイティブ・アメリカンの呪医の名(ローリング・サンダー)から取ったと言われているが、ディラン自身は、自宅でツアーの名前を考えていたら、雷鳴が西から東に鳴り響いてひらめいた、と例の如くいい加減なことを言っているらしい。
「現代アメリカの旅回り一座」というようなコンセプトで、大人数の楽団で、小規模の会場で演奏を行なっていたらしい…というようなことはともかくとして、何とも荒々しく力強い演奏である。この頃大層入れ込んでいたHurricane(ハリケーン)も収録。これは、聴く価値がある。

なお、僕の持っている初回限定版には、件の白塗りで、Tangled Up In Blue(ブルーにこんがらがって)とIsis(イシス)を歌う映像が収められている。

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/426-c5258807










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。