
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | CM(-)TB(-) |  TOP△

皆既月食

12月10日~11日に掛けて皆既月食。
天体撮影の知識はないのだが、月は見た目よりもかなり明るいので、あまり考えなくてもそこそこ撮れないこともない。
たぶん、いろいろなところでいろいろな人がもっと良い写真をたくさんアップしているだろうが、自分の記録までにアップしておく。

まずは欠ける前の20時27分。本当は、もう少し欠け始める直前に撮ろうと思ったのだが、迂闊にも気がついたら欠け始めていた。それで、致し方なく、その前に試し撮りした写真を載せる。
月食2027

21時46分/21時54分。
月食2146 月食2154

22時00分/22時06分。
月食2200 月食2206

22時25分/22時30分。
月食2225 月食2230

22時39分/22時53分。
月食2239 月食2253

22時59分/23時03分。
月食2259 月食2303

写真では再現できないのが遺憾だが、欠けが大きくなって来ると、欠けている部分が肉眼では白っぽくぼんやりと見えていた。
そして、完全に欠けると、赤っぽい月が、ぼんやりと見えた。不思議な光景だった。

ひと風呂浴びて温まってからの0時09分。
月食0009

月食はまだ進行中だけれども、今日はこれで…。

(Canon EOS20D + MC3M-5CA500mm F8)
[ 2011/12/11 00:17 ] 自然・季節 自然 | コメント(4) | TB(0) |  TOP△

奈良は雨が降っちゃって、お月さんを見ることができませんでした。

残念ですが・・・こうやってその様子をアップしてくださると・・・ありがたい限りです。
[ 2011/12/11 08:04 ] [ 編集 ]

これは例のロシア製反射望遠レンズですか?
[ 2011/12/11 20:41 ] [ 編集 ]

Re: 三友亭主人 さん

> 奈良は雨が降っちゃって、お月さんを見ることができませんでした。

そうなんですか。東京のように夜空が明るくない御地ではどんなだろうか、と思っていたんですが、残念でしたね。
でも、拙い写真で喜んでいただければ幸いです。
[ 2011/12/11 21:01 ] [ 編集 ]

Re: 中川 さん

> これは例のロシア製反射望遠レンズですか?

そうです。月を撮れるようなレンズ、これしかないんで…。いやぁ、使いづらい!
[ 2011/12/11 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/431-ad4bbb61










