西向天神社

今日、「東京都の高等学校書道科教員による書展」にお邪魔したついでに、会場・新宿文化センターのすぐ近くにある西向天神社(にしむきてんじんしゃ・新宿区新宿)に立ち寄った。

まずは、鳥居脇にある弘化3年(1846)製。

西向天神社 西向天神社 
西向天神社 西向天神社 
西向天神社 西向天神社

社殿前の宝暦12年(1762)製。

西向天神社 西向天神社 
西向天神社 西向天神社

偶然かもしれないが、どちらも午年。

(OLYMPUS PEN E-PL2 + Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4MM)
先日、明和8年(1772)の狛犬に、「この年代で、顔が横向いてるの、珍しいんじゃ…」などと書いたが、そうでもないかもしれない。そういえば、江戸川橋の今宮神社にも宝暦頃の狛犬がいるが、それも横を向いていた…。
[ 2012/01/07 15:06 ] 狛犬 東京/新宿 | コメント(4) | TB(0) |  TOP△

せっかくお出でいただいたのに、不在ですみませんでした。
僕ばかりかトノも佐藤くんも・・・。
申し訳ありません。
この神社、ノーマークでした。
小学校が天神小学校なのは気付いていたんですが・・・。
やっぱり、1700年代はいいですね。
[ 2012/01/08 03:02 ] [ 編集 ]

Re: 中川@やたナビ さん

> 僕ばかりかトノも佐藤くんも・・・。

会えなくて残念でしたが、トノの奥方様にはお茶を頂いたり、お相手して頂きました。ありがとうございました。
トノとは(別の用事で)電話で話しました。
ところで、雅号付けたんですか?
[ 2012/01/08 07:35 ] [ 編集 ]

雅号は、せっかく付けたのになかなか突っ込んでもらえないので、さびしかったです。
おととし、中国で砂山に突っ込んで、九死に一生を得たので「沙突」と付けました。
もちろん、本名の「サトシ」とかけていて、片仮名を上手く書けない人が「サトツ」と書いても間違いではないという、親切設計。
[ 2012/01/08 14:03 ] [ 編集 ]

Re: 中川@やたナビ さん

突っ込んでみて良かった。
「サトツ」は上手いですな。
[ 2012/01/08 21:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/444-9200f2fa