
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | CM(-)TB(-) |  TOP△

弥生慰霊堂(附・靖国神社)

北の丸公園への入口、田安門。

田安門 田安門

この田安門を入ってすぐのところに、弥生慰霊堂がある。
元々、警視庁と東京消防庁の殉職者を祀った弥生神社だったらしいが、現在では無宗教の慰霊堂になっている。
慰霊堂になっても、神社時代の名残で、狛犬がいる。

弥生慰霊堂 弥生慰霊堂

弥生慰霊堂 弥生慰霊堂

弥生慰霊堂 弥生慰霊堂

ところで、田安門と言えば、日本武道館への入口としても有名である。だから、「大きなタマネギ」がすぐ隣にある。

弥生慰霊堂

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)
すぐ側の靖国神社の狛犬に似ていないこともない…と思っていたのだが、大して似てないか…。

靖国神社 靖国神社
[ 2012/02/09 22:22 ] 狛犬 東京/千代田 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

僕もミニチュアだと思ってましたが、ヒゲが違いますね。
[ 2012/02/10 02:56 ] [ 編集 ]

Re: 中川@やたナビ さん

小さいせいだけではないと思いますが、それほど威張った感じがありません。
[ 2012/02/10 07:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/463-d585cc77










