摂社日枝神社

摂社日枝神社(中央区日本橋茅場町)。
千代田区永田町にある山王日枝神社の境外摂社。境外も境外、ずいぶん離れた場所にある。

昭和9年(1934)、石匠・野村保太郎作。

日枝神社 日枝神社

多少、上を向いている狛犬はいないことはないが、ここまで上を向いているのは珍しいのではなかろうか。

日枝神社 日枝神社

参道(と言って良いのか判らないが、入口の部分)にある燈籠。

日枝神社 日枝神社

一瞬、「皇紀2600年」にしては新しい、と思ったのだが、見直したら2650年だった。
平成2年(1990)、御大礼の記念に建てられたものである。

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)
[ 2012/03/10 00:49 ] 狛犬 東京/中央 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

おはようございます。
私も先日この狛犬を初めてみてビックリしました。
確かにここまで上を向いているのはほかに見ないですよね。
背のそり具合も凄いし、珍しいと思います。
[ 2012/03/10 05:34 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

珍しいし、強そうでもあるんですが、ここまで上を向いていると、悪い何者かにこっそりすり抜けられてしまいそうな気もしますが…。
[ 2012/03/10 14:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/482-fced0ee4