伏見駒止稲荷大明神

伏見駒止稲荷大明神(墨田区横網)。

伏見駒止稲荷大明神

この神社、地図には載っていない。何となれば、街なかに建っているのではなくて、旧安田庭園の中にあるものだからである。

ご覧の通り、小さなお社だが、その前には、ちゃんと狛犬が鎮座している。

伏見駒止稲荷大明神 伏見駒止稲荷大明神 
伏見駒止稲荷大明神 伏見駒止稲荷大明神

最初、古そうな狛犬だと思ったのだが、実は昭和33年(1958)製。この年代にしては、個性的でなかなか良いものだと思う。

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)
[ 2012/03/17 19:37 ] 狛犬 東京/墨田 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

おはようございます。

石の質感も古そうなのにまだ若い狛犬なんですね。
石工さんの腕に拍手!!
[ 2012/03/18 06:05 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

台座だけ新しいのでは? と思って良く見てみたんですが、そういうわけでもなさそうです。
ステレオタイプなものが増えて来た頃のものとしては、かなり秀逸だと思います。
[ 2012/03/18 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/489-e869af99