会津(その4)~鶴ヶ城(その1)

磐越西線の車中で、見る見る深くなって行った雪は、猪苗代を超えると見る見る無くなって行った。
会津若松に着くと、好天。

「ハイカラさん」に乗って、鶴ヶ城に向かう。
鶴ヶ城と名の付くバス停は、「鶴ヶ城入口」「鶴ヶ城北口」「鶴ヶ城三の丸口」がある。
「鶴ヶ城三の丸口」は、文字通り三の丸口に行くためのものだが、「鶴ヶ城入口」と「鶴ヶ城北口」とは、どちらで降りたら良いものやら良く判らない。が、車内のアナウンスで判った。
あまり歩きたくない人は「鶴ヶ城北口」、散策を楽しみたい人は「鶴ヶ城入口」ということのようである。ここまで来て僅かばかり歩くのを厭うてどうする、ということで、「鶴ヶ城入口」で下車する。

これは鶴ヶ城とは関係ないが、「…入口」バス停から鶴ヶ城に向かう道にある会津葵本店。老舗の和菓子屋である。

会津葵

さて、いよいよ鶴ヶ城。

鶴ヶ城跡 堀

堀を渡って、北出丸の桝形。

桝形 大手門

右上の写真、右側に石段が見えているが、ここから実際に登って見ることができる。ちょっと急ではあるが…。
この箇所に限ったことではなくて、全体的に、柵を廻らせたりしているところは少ない。

武者走り。合戦時に石垣の上に素早く駈け上るためのものである。さすがにこれは登れない。

武者走り

いよいよ天守閣が見えて来る。

天守閣

石垣には、昨夜降った雪が残っていた。

天守閣 天守閣

(Panasonic LUMIX DMC-LX3)
[ 2012/04/03 19:59 ] 旅・散策 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/499-0b2ecae7