花見

と、いうわけで、花見に行って来た。

人混みが嫌いで、普段なら満開・好天・週末と三拍子揃って混雑必死の千鳥ヶ淵になど決して足を向けないのだが、今年は家内のたっての希望で出掛けることにした。

予想通り、最寄りの九段下駅は大混雑である。

九段下

それでも、地上に出れば、絶景が拡がっている。まずは、駅出口付近から牛ヶ淵越しの桜。

牛ヶ淵

千鳥ヶ淵に入る。
駅の混雑ぶりから、千鳥ヶ淵の状況が思いやられたのだが、それほどのことはなく、歩けないこともなければ、花を見る余裕がないわけでもなかった。
もっとも、これは我が家が午前中に行動しているからで、この記事を見て、明日の昼過ぎに出かけよう、などと思った方が、同じような状態で過ごせるかは保証の限りではない。

ボートから優雅に花を愛でている人もいる。だが、ボート乗場は長蛇の列で、1時間待ちという声も聞こえていた。ただし、本当に1時間で乗れるかどうかは判らない。そういう艱難を乗り越えて、初めて得られる境遇である。

千鳥ヶ淵 千鳥ヶ淵 
千鳥ヶ淵 千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵交差点から竹橋方面へ抜ける代官町通りに出る。

代官町通り

この通りの脇が土手になっていて、そこでも花を見ることができる。
千鳥ヶ淵に比べれば少ないが、その分人も少なく、穏やかな気持ちで見ることができる。

代官町通り

この土手が終わると、旧近衛師団司令部庁舎がある。明治43年に建てられた重要文化財。

旧近衛師団司令部庁舎 
旧近衛師団司令部庁舎

この旧近衛師団司令部庁舎は、現・東京国立近代美術館工芸館である。それで、こんなオブジェがある。

旧近衛師団司令部

そこから先は、北の丸公園である。
「公園」といっても、江戸城の一部だから、こんな石垣が、至るところにある。

北の丸公園

瀧。

北の丸公園

田安門から九段下駅に出てGOAL。(本当は、そのまま神保町まで歩いた。)

(Panasonic LUMIX DMC-LX3)
[ 2012/04/07 17:17 ] 旅・散策 散策 | コメント(0) | TB(1) |  TOP△

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/508-2f146a07


まとめteみた.【花見】

と、いうわけで、花見に行って来た。人混みが嫌いで、普段なら満開・好天・週末と三拍子揃って混雑必死の千鳥ヶ淵になど決して足を向けないのだが、今年は家内のたっての希望で出掛けることにした。予想通り、最寄りの九段下駅は大混雑である。それでも、地上に出れば、絶...
[2012/04/07 17:35] URL まとめwoネタ速suru