新宿交通公園

我が家に近いところにもどこか城跡はないか、と『城巡礼』にある地図を見ていて、葛飾区の葛西城の近くに「交通公園」というのを見つけた。
息子(小学2年)に見せると、行きたいと言い、ネットで調べてみても、ずいぶん面白そうである。
それで、一昨日の日曜日、天気はすぐれなかったが、その方がかえって空いているのでは、という期待を籠めて、行ってみた。

新宿交通公園。「しんじゅく」ではなく「にいじゅく」と読む。
水戸街道沿いの、都バス「亀有警察署前」から徒歩数分。見るからに「交通」公園である。

新宿交通公園

消防車の滑り台とか、難破船とか、交通に関する遊具がある。

消防車 難破船

このほか、ゴーカートとか、自転車(補助輪付きもあり)などもある。走路には信号や横断歩道があり、きちんと交通ルールを守って走らなければならない。

それだけでもけっこう楽しめるのだが、この公園の一番の呼び物は、何と言ってもこれだろう。

新宿交通公園駅。

新宿交通公園駅

何の駅かというと、これである。

ミニ弁慶号 ミニ弁慶号

ミニSLの「ミニ弁慶号」。
かなり重厚な造りだが、それもそのはず、動力は石炭、ミニではあっても本物の蒸気機関車である。

石炭庫 ミニ弁慶号

力強く白煙を上げて走る。

ミニ弁慶号 ミニ弁慶号

こんなトンネルがあったりして、かなり楽しい。

ミニ弁慶号

3分ほどで1周する。「3分」というと何だか短いようだが、それだけでもけっこう満足できる。
それに、小学生は1回30円だから、物足りなければ何度でも乗れば良い。10回でも300円…と言っても、本当にそんなに乗ったら、さすがに飽きるだろう。ちなみに息子の乗車回数は、3回だった。

なお、ミニSLの運転は日曜日のみ。
土曜日にはミニDL(ディーゼル機関車)とミニ新幹線(N700系)が走るらしい。

ミニDLミニ新幹線

ゴールデンウィークは、特別ダイヤで運行。ご参考までに、2012年の運行予定を掲げておく。

2012年ゴールデンウィーク運行予定

新宿交通公園案内
[ 2012/04/24 21:14 ] 旅・散策 乗り物 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/519-6280c719