千住神社

久方ぶりに、神社巡り~というほど巡ってはいないが~に行って来た。

千住七福神の一つ、恵比寿神を祀る千住神社(足立区千住宮元町)。

千住神社

ここは足立区最古の神社だそうだが、そういうことは、もっと大々的に喧伝しても良いのではなかろうか。

千住神社

さて、まずはこれ…なのだが、きっちり囲われてしまって、その上蔦まで絡まって、何だかまったく判らない。
が、恐らく、「飛びギツネ」と思われる。

千住神社 千住神社

文政13年(1830)製の狛犬。かなりの出来栄えで、迫力がある。

千住神社 千住神社 
千住神社 千住神社 
千住神社

末社・稲荷大明神。

千住神社 千住神社

この神社のウリは、どうやらこれらしい。「全国に珍しい 回転する『願掛け恵比寿』」。

千住神社

確かに恵比寿神像が回転するのだが、廻してどうするのか、良く判らない。

由緒ありげな神楽殿。

千住神社

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)
[ 2012/05/16 14:36 ] 狛犬 東京/足立 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

久しぶりの狛犬のご紹介ありがとうございます。
2対目の風化した感じが良いですね。
[ 2012/05/16 21:50 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

写真を撮っていて、ピントが合ってるんだか合ってないんだか判らないのが困りますけどね…。
[ 2012/05/17 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/536-1508d924