
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | CM(-)TB(-) |  TOP△

氷川神社(足立区千住)

氷川神社(足立区千住4丁目)。

氷川神社

まずは、昭和39年(1964)製。

氷川神社 氷川神社

足立区有形文化財に指定されている「高正天満宮縁起碑」。

高正天満宮縁起碑

その「高正天満宮」は、境内に合祀されている。

氷川神社

石段下にいる、それほど古くはなさそうだけれどもなかなか良い狛犬。

氷川神社 氷川神社

そして、社殿の前にいるのがこちら。

氷川神社 氷川神社

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)
[ 2012/06/02 09:15 ] 狛犬 東京/足立 | コメント(4) | TB(0) |  TOP△

おはようございます。
2対目の狛犬、こういう姿勢の狛犬はあまり見ないような。私だけでしょうか?
[ 2012/06/03 05:08 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

それほど迫力のない『構え獅子』だと思ってあまり気にしていなかったのですが、そう言われてみれば確かに、阿吽ともに四つ足で立っているのは、珍しいかもしれません。
[ 2012/06/03 20:11 ] [ 編集 ]

う~ん、なかなかのツワモノ揃いですね!
狛犬ファンとしては、実物に会いにいきたい衝動にかられます。
[ 2012/06/04 19:48 ] [ 編集 ]

Re: わんこの目線で さん

コメントありがとうございます。
狛犬は時々(たまに纏めて)ですが、よろしければまたご訪問ください。
[ 2012/06/04 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/543-e242c452










