魔除の狛犬

昨日の寒川神社のエントリで紹介した、寒川神社土産の魔除の狛犬。

小さいものの、なかなか良くできているので、アップすることにした。
ただし、阿行は家内に進呈したので、吽行のみ。

魔除の狛犬ストラップ・正面魔除の狛犬ストラップ・横

八方除の寒川神社だけあって、台座(?)裏には方位が記されている。

魔除の狛犬ストラップ・台座裏

本当は、「子」を上にしたいところなのだが、「寒川神社参拝記念」の文字の向きの関係で、こうなっている。
あるいは、南面して立て、ということか?
家内に阿行を渡したのは、単に阿が雌だからである。「おしゃべりだということか!」というような雰囲気を醸し出されたので、一応、説明しておいた。
[ 2012/06/25 22:14 ] 狛犬 神奈川/その他 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

ますます手に入れたくなりました。
何故か寒川神社のホームページには載っていなかったのですが、社務所でいただけるんでしょうか?
[ 2012/06/26 08:11 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

ここのところ家内と生活サイクルが若干ズレていて未確認なんですが、どうやら参集殿で売っているみたいです。
(昨日の記事の追記はガセ。このコメントもウソだったらゴメンナサイ。)
[ 2012/06/26 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/549-209f50c7