瑞泰寺・秋葉神社そのほか~白山・本駒込界隈

とてつもなく中途半端な空き時間があったので、十数年ぶりに白山~本駒込界隈をぶらついた。
その時に見かけた、何だこれ? というものなど。

瑞泰寺(文京区向丘)。

瑞泰寺 瑞泰寺

門柱の上に象がいる。牙なしと牙ありで雌雄を表しているようだし、何より対になっているのだから、「狛象」といって良いだろう。
これは珍しい…のは確かなのだけれども、それ以上のものではない。

秋葉神社(文京区向丘)。

秋葉神社

これだけの神社である。…で、何か用がある時には、横山さんに電話すれば良いらしい(下4桁は隠した。)。

横山さん

とある商店(文京区白山)。

商店

なんだか良く判らないけれども、特売中らしい。

特売中

適当なところで、お茶を濁しただけである。

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6)
[ 2012/06/30 23:39 ] 狛犬 東京/文京 | コメント(4) | TB(0) |  TOP△

おはようございます。

狛象って??
なんで象なんでしょうね。
昔、象が来た頃に何かご縁のあったお寺さんなんでしょうか。

あと、昨日寒川神社に行って、魔除けの狛犬をいただいてきました。情報をいただきありがとうございました。

改めて寒川神社はアップする予定です。
[ 2012/07/01 06:41 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

> なんで象なんでしょうね。

ご本尊は阿弥陀如来らしいので、象とは関係なさそうです。

> 昨日寒川神社に行って、魔除けの狛犬を…

早いですねぇ。さすがです!
[ 2012/07/01 22:01 ] [ 編集 ]

狛像さん、なんとも言えませんが面白100景ですね。
私も見に行ってみたいです♪
[ 2012/07/02 06:21 ] [ 編集 ]

Re: わんこの目線 さん

> 狛像さん、なんとも言えませんが…

そこなんですよ。
珍しいことは間違いないので、近くまで行く機会があれば話のタネに見ておく価値はあると思いますが、畢竟それだけ、という感は否めません。
[ 2012/07/02 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/551-a150fa42