志演尊空神社

志演尊空神社(江東区北砂)。

志演神社

以前この神社を訪れた時、境内のどこかに「志演神社」と書いてあり(今回は見当たらなかったのだが…)、そこに振ってあった仮名から「志演」を「しのぶ」と読むことを知った。
が、扁額には「志演尊空神社」と書いてあり、地図にもそうあるから、これが正式名称と思われる。
が、「尊空」を音読みして良いのか、何か「しのぶ」に適った訓読みがあるのかは判らない。
ただ、志演神社と尊空神社とを合併して現社名になったらしいことからすれば、「尊空」を無理に訓読みすることもないかとは思われる。

昭和31年(1956)製の狛犬。

志演神社 志演神社 
志演神社 志演神社 
志演神社 志演神社

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)
[ 2012/07/16 21:12 ] 狛犬 東京/江東 | コメント(4) | TB(0) |  TOP△

これでしのぶと読むのですね。
日本語は難しい。

この狛犬、一見招魂系のようでいて、中国獅子が混ざっているような、不思議なデザインですね。
おもしろい。
[ 2012/07/17 20:20 ] [ 編集 ]

最近、職場の近くにいい狛犬さんがいるっていううわさを聞きました。
近々昼飯ついでに職場を抜けだし撮影予定・・・こうご期待・・・(笑)
[ 2012/07/17 22:41 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

徳川綱吉が「民の志を演(の)ぶる事殊勝なり」と言ったことから命名されたのだとか。
「演」は、『漢語林』によれば「広める。広く及ぼす」意。「演繹」や「演義」の「演」ですね。
「尊空」は尊空親王を祀ったことによるらしいのですが、とは言え何と読んだら良いのやら判りません。
[ 2012/07/17 22:53 ] [ 編集 ]

Re: 三友亭主人 さん

それはそれは…。
大変楽しみにしております。
[ 2012/07/17 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/558-efa19941