御霊神社(大阪市中央区)

昔撮った狛犬。

中央線の本町辺りから歩いて行った神社。

中井エンジニアリング

中井エンジニアリング株式会社…いや、違う。僕が探しているのは御霊神社という神社である。

でも、ここには鳥居もある。とすれば、これが御霊神社なのに違いない…が、鳥居には扁額も掛かっておらず、ビルの中にずかずか入って行く勇気もない。
それで、周りを歩いてみることにした。

すると、…。
神社らしき屋根を発見。

中井エンジニアリング

更に周ってみると、立派な扁額の懸った鳥居もあった。

御霊神社

反対側から周れば、すぐに鳥居があったのだが、4分の3周してしまった。

それで、その御霊神社の狛犬。

御霊神社 御霊神社

後で知った話だが、御霊神社の参道だった場所が何時しか他人の手に渡り、鳥居だけが取り残されたのだとか。

(Canon EOS 20D + EF17-40mm F4L USM)
[ 2012/09/17 22:21 ] 狛犬 西日本 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

おはようございます。
古くからある神社がこのように周りの建物に取り囲まれたり、移転を余儀なくされることに時々ぶつかります。時代の流れといってしまえばしょうがないんですけれど…。

実は私10月初旬に京都に行く予定をしていまして、ホシナさんの京都の狛犬のご紹介記事に、行きたいところが増えてしまいコマっております(笑)
[ 2012/09/19 07:22 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

> 実は私10月初旬に京都に行く予定をしていまして、…

昔のものばかりではいかがなものか? と思っていたんですが、それではもう少しご紹介することにします。
コマっていただきましょう!?
[ 2012/09/19 13:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/598-324995d4