氷川神社(渋谷区本町)

住所は渋谷区だが、中野区との区界で、駅は新宿の方が近い場所にある。

氷川神社

神社に入ると、ひと足先に入った若夫婦が、犬の散歩のついでに入ったとしか思えないのだが、長々とお参りしていた。
それで、先に脇に廻ってみた。

氷川神社 
氷川神社 氷川神社

一瞬、狸を守る狛犬かと思いかけたのだが、後ろに末社群があった。

氷川神社 
氷川神社 氷川神社
氷川神社

拝殿前の狛犬。

氷川神社

安政4年(1857)製。台座の後ろに台が置かれていて見づらかったのだが、「丁巳」とあるからそれで間違いはないだろう。

氷川神社 氷川神社
氷川神社 氷川神社

吽行の子獅子が何かを咥えているが、何だかは良く判らない。
阿行の子獅子は授乳狛犬である。特別に珍しいわけではないが、これはなかなか良くできている、と思う。

氷川神社 氷川神社

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)
[ 2012/10/04 22:22 ] 狛犬 東京/渋谷 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/607-1bac2ad9