"tempest"

今日のBGM。

BOB DYLAN "tempest"
 ~ボブ・ディラン『テンペスト』~


テンペスト・デラックス・エディション(初回生産限定盤)

今年で御年71歳になるボブ・ディランの最新作。先月末に出ていたのだが、ここのところ何かと忙しくて、今日漸く手に入れた。
初回限定の「デラックス・エディション」には「ボブ・ディランがフィーチャーされたレアな雑誌の表紙集めた60ページにも渡るブックレット」というどうしようもないものが付いている。余程のディラン好きでなければ無理に手に入れなければならないようなものではないが、280円でこれが付いて来ると思えば、差額を惜しんで通常版を買うこともない。

シェークスピアの最後の戯曲が『ザ・テンペスト』であることから、これがディランの最後の作品になるのではという憶測が出たが、ディランは、シェークスピアは『ザ・テンペスト』、このアルバムは『テンペスト』だから「まったく別のものだ」と否定したそうだ(ライナー・ノーツより)。が、どっちにしろ、ディランの言うことなど、真に受けない方が良い。

ところで、ふと気づいたのだが、僕がディランを聴くようになってから30年も経つけれども、その頃のディランは、今の僕より若かった。

内容は…これからじっくりと聴く。

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/610-c731327e