
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | CM(-)TB(-) |  TOP△

深川公園(附・富岡八幡宮)

深川不動堂(江東区富岡)の東西両側に分れて、深川公園という公園がある。
元は富岡八幡宮も含めて永代寺の境内だった場所だが、廃仏毀釈で永代寺が廃寺となり、その一帯が公園になったもので、明治6年(1873)の太政官布達第16号(注)によって定められた日本最初の公園の一つなのだそうである。
(注)太政官布達自体は、「三府を始、人民輻輳の地にして、古来の勝区、名人の旧跡等、是迄群集遊観の場所(東京に於ては金龍山浅草寺、東叡山寛永寺境内の類。…従前高外除地に属せる分は、永く万人偕楽の地とし、公園と可被相定に付、府県に於て右地所を択び、其景況巨細取調、図面相添、大蔵省へ可伺出事」と、深川は明示されていないが、諸資料により、この時の公園であることは間違いないようである。

不動堂の東側に当たる部分、富岡八幡とはさして広くない道を隔てた所が児童公園になっているのだが、その南東の隅の植え込みの中に、大きな石がゴロゴロしている場所がある。

深川公園

燈籠の残骸と見られるような石があるから、旧永代寺(注)にあったものではないかと思われる。
(注)現在も、不動堂の参道に、永代寺という名の寺がある。が、これは、元の永代寺が廃寺となった後に、塔頭の一つだった吉祥院が名称を継承したものである。

深川公園 深川公園 深川公園

中に、一風変わった石がある。

深川公園

ご覧のように、顔がある。
実はこれ、『THE狛犬コレクション―参道狛犬大図鑑』に取り上げられているもので、三遊亭円丈が狛犬の道に入る切っ掛けになったものの一つだそうである。円丈師はこれを、「何らかの理由で無惨にけずられ、かろうじて頭だけが残され」た「獅子」としている。
実際のところ、これが何だったのかは判らないが、削られてしまわない前の姿を無理に何とか想像してみても、通常の参道狛犬のようにも思われない、謎の石像である。

深川公園 深川公園

この公園、暫く前に、遊具の入れ替えのために大掛かりな工事をしていた。それで、この謎の石像がどうなったか、気にはなっていたのだが、工事完了後、行く機会がなかった。
子供と一緒の時に前を通ったことはあるのだが、我が子にとっては以前の遊具の方が魅力的だったようで、入ろうとしなかった。
一人で八幡宮に行った時には…うっかり忘れていた。
それで、久しぶりに確認したのだが、健在だった。と言っても、元の状態を保っているとはいえ、これを「健在」と言うのが妥当かどうかは、微妙なところではあるが…。

それでも、不動堂や八幡宮の中ならともかく、公園にあってこれが破棄もされず残っているのは、奇跡的と言って良いように思う。

【附】
富岡八幡宮、狛犬の横顔。

富岡八幡宮 富岡八幡宮 富岡八幡宮
富岡八幡宮 14富岡八幡 富岡八幡宮

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)
オマケ。
お好きな方、壁紙にどうぞ。

富岡八幡宮

[ 2012/10/12 22:22 ] 狛犬 東京/江東 | コメント(4) | TB(0) |  TOP△

おおー、師匠の例の石はここだったんですね。
公園の工事で取り払われていなくて良かった。
まさに奇跡ですよね。

か、壁紙…。
好きですけど、ずっと見つめられるのは怖い。
ちなみに私はこの狛犬、ウルトラセブンに変身する際のウルトラアイをつけた顔に似てるなぁなんて思ってます。
[ 2012/10/13 04:57 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

> ウルトラセブンに変身する際のウルトラアイをつけた顔

たしかに、そんな感じがしますね。
宇宙人に出逢った石工がその姿を彫りつけた狛犬、とでも言い張りましょうか…?

> 好きですけど、ずっと見つめられるのは怖い。

まぁ、遠慮なさらずに…。
[ 2012/10/13 13:58 ] [ 編集 ]

> ウルトラセブンに変身する際のウルトラアイをつけた顔

なるほど!
顔、特に鼻ですね。
[ 2012/10/30 00:44 ] [ 編集 ]

Re: 中川@やたナビ さん

> 顔、特に鼻ですね。

そうですね。目が眼鏡っぽいせいもありますが、鼻も大きなポイントだと思います。
[ 2012/10/30 16:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/612-212b9942










