安居神社

昔撮った狛犬。
この神社、午後4時で閉門するらしく、畏敬するたっつんさんがわざわざ訪れたのに無駄足を踏まれたそうである。
それで、昔の写真を掘り起こして来た。

安居神社(大阪市天王寺区逢坂)。

安居神社

石段を登ると、宝暦12年(1762)の狛犬がいる。

安居神社 安居神社

意気込んで書き始めておいて何だが、何故か、これしか撮っていない。吽行の方は、大方枝に阻まれて断念したのだろう。

この神社、別名、「安居天満宮」という。それで、牛がいる。

安居神社

さて、この神社は、真田幸村終焉の場所として有名である。その碑。

安居神社

境内にあった稲荷社と、そこにいた猫。

安居神社 
安居神社

(Canon EOS 10D + EF24-85 F3.5-4.5 USM)
[ 2012/11/04 21:48 ] 狛犬 西日本 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

アップありがとうございます。

もし、またチャンスがあれば(あるかなぁ??)再訪したいと思います。

畏敬なんておっしゃられると恥ずかしいので、ご勘弁ください。
[ 2012/11/04 21:56 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

中途半端ですみません。
次の堀越神社にも行ってるんですが、狛犬の写真が1対しかない。どこかにデータが紛れているのかもしれませんが、行ったのがもう7年も前なのでまったく記憶にありません。
[ 2012/11/04 22:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/620-8d2594c0