秋葉神社(新宿区新宿)

新宿御苑のほど近くにある、四谷消防署新宿御苑出張所…

消防署

…の隣にある神社。
秋葉神社(新宿区新宿)。

秋葉神社

こじんまりとした境内に、昭和19年(1944)製の狛犬がいる。

秋葉神社 秋葉神社
秋葉神社 秋葉神社 秋葉神社

消防署の隣に火防の神様が鎮座するというのはなかなか気が利いている。

秋葉神社

いや、火防の神様があるから、隣に消防署を建てたのか?

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)
[ 2012/11/18 23:04 ] 狛犬 東京/新宿 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

おはようございます。
四谷の辺りは私の空白地帯になっていて、こちらの神社にはまだ行ったことがありませんでした。
今度、行ってみたいと思います。
ご紹介ありがとうございました。
[ 2012/11/19 07:24 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

小さな神社ですが、お参りに来る人が引きも切らず、という感じで、随分大事にされている雰囲気が感じられました。
花園神社に行くついでに立ち寄れるような場所にあります。
[ 2012/11/19 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/624-48f2c593