氷川神社(渋谷区東)(その1)

先日取り上げた金王八幡宮からまた少し歩いたところに、この神社はある。
明治通りからちょっと入っただけのところだが、そんな雰囲気を感じさせない、広くて静かな神社である。

氷川神社(渋谷区東)。

氷川神社

また渋谷に行きたいと思っていた理由は、先日の金王八幡宮もあるのだが、より大きいのは、この神社である。広々としていて非常に雰囲気の良い神社である上に、良い狛犬がたくさんいる。
金王八幡宮のエントリからだいぶ間が空いてしまったのは、写真をかなり撮ったために整理が面倒になってしまったからである。

まずは、真っ直ぐお参りする。

氷川神社

猫のいる社務所。

氷川神社

石段を登ったところにある、紀元2600年(1940)の狛犬。

氷川神社 氷川神社

脇(本殿御敷地旧跡)に、祠が二つ並んでいる。

氷川神社 氷川神社
氷川神社 氷川神社
氷川神社 氷川神社
氷川神社

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)

続く。
[ 2012/12/18 23:17 ] 狛犬 東京/渋谷 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

最後の狛犬は小さいながらもいい感じですよね。
その2、末社と参道の狛犬も期待してます。
[ 2012/12/19 20:56 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

続きは近々アップしますが、まだ写真を整理しきれていません…。
[ 2012/12/20 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/640-31c57875