粟田神社

昔撮った狛犬。

粟田神社(京都市東山区)。
数年前に東山辺りの神社巡りをした時、このあたりまで来た時にはかなりの疲れが出ていたようで、ブレだのボケだのを連発していた。それで、お蔵にしていたのだが、先月、同じあたりを廻られていたたっつんさんが撮り漏らしているものがあるようなので、拡大しなければ何となくゴマカせないこともないだろうという安直な考えで、アップしてみることにした。

粟田神社 粟田神社

末社の鍛冶神社。

鍛冶神社

鍛冶神社 鍛冶神社

何だかとろけちゃっているので、ファインダーで見てもピントが合っているんだか何だかさっぱり判らず、撮影後にモニターで見てみてもやっぱり判らない。家に帰ってパソコンで見たら見事にブレてボケていたのだが、もはや手遅れ…。
[ 2012/12/08 22:36 ] 狛犬 京都 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

おはようございます。
いつも私の抜けているところをフォローしていただき、感謝しています。

末社の鍛冶神社?? 
全く記憶にありません。
境内も全部見たはずなのですが、私もちょうどこのあたりが疲れのピークだったようで、よく覚えていません。

ちなみに1対目の狛犬はどこにいたものでしょうか?
[ 2012/12/09 07:21 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

鍛冶神社は、三条通りから入った鳥居の近く、長い坂(石段)を登る手前にありました。
1対目の狛犬は、良く覚えていないのですが、神馬のそばの狛犬の1分後に撮っているので、そのすぐ近くだと思います。これがたっつんさんの撮り忘れた拝所前の狛犬なんじゃないかなぁ? と思っているんですが…。
[ 2012/12/09 09:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/641-db69e2ea