隅田川神社

隅田川神社(墨田区堤通)。

隅田川神社

今では上空を首都高速に塞がれているが、古くから、隅田川の守り神、水神として信仰を集めてきた神社である。

隅田川神社

水神だけに、亀がいる。

隅田川神社 隅田川神社

亀というのは、珍しいには違いないが、ちらほらとは見掛けることはある。が、姿勢や表情に工夫のこらしようがないようで、それほど個性的なものは多くない。
中でも、これはかなり出来が良いのではなかろうか。

隅田川神社 隅田川神社

古い亀。

隅田川神社 隅田川神社

長の年月を重ねた風格は感じられるものの、ここまで来ると、何だかよく判らない。
[ 2012/12/17 21:01 ] 狛犬 東京/墨田 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

こんばんは。
確かにこちらの亀は表情がよくできていますよね。

最初見た時、最後の亀がなんだかわからなかったです。
[ 2012/12/18 22:12 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

> 最初見た時、最後の亀がなんだかわからなかったです。

写真で見るとなおさら、ということもありますが、実物を見ても激しく擦り減っていて、知らなければ何だか判らないかもしれません。
それでも、とても大事にされていることが感じられます。
[ 2012/12/18 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/646-9547c776