スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | CM(-)TB(-) |  TOP△

Nexus 7のことなど

昨年末、「magrex MK-5000-BK」のエントリでNexus7用のキー・ボードのことを書いた、そのついでに、本体についても一言しておく。
言わずと知れた、Googleが販売するAndroid4.2を搭載した7インチタブレットである。16GBと32BGが発売されているが、ストレージ容量以外に違いはないらしい。僕はそれほどデータを喰うような使い方を想定していないので、安い方の16GBにした。

何しろ初タブレットだから、良いも悪いも、他のものと比べようがないのだが、すべてにおいて快適だといって良い。むろん、「すべて」といったところで、これがあればPCはいらない、というようなことはないが、目的としていた用途からすれば、必要かつ十分な機能をほぼ網羅している。

ネット接続の方式として、3G回線に対応していないことを、欠点として上げる人も多い。
たしかに、無線LANの繋がる場所でなければネットに繋げないというのは、スマホ感覚からすれば不便かもしれない。GoogleMAPで道を探しながら街を歩き廻りたいような人には、クリティカルな問題なのだろう。そのために別途pocket wifiの契約をするとしたら、かなりの出費である。
が、7インチのタブレットを手に持って道を歩くのは、それほど多くの人にとって必須の事柄ではないだろう。そもそも、タブレットにそういうことを求める人は、たいていスマホを使っているのではないだろうか。とすれば、それはスマホに任せておけば良いことなのではないかと思う。
3G回線に比べれば若干の制約があるのには違いないけれども、それほどお金を掛けずにwifi環境を得られるプランは幾つもあるし、ある程度の規模の都市なら、無料のwifiスポットも、探せばそれなりにある。テザリング機能のあるスマホを持っている人なら…というのはあまり意味がないが…。自宅のLAN環境を無線化するのも、簡易なものなら大してお金の掛かることではない。
いずれにせよ、僕にとっては、この接続方法の制約は、大きな問題ではない。むしろ、潔く切り捨てているところに好ましささえ感じる。
タブレットで通話する人も、ないわけではなかろうが、通話機能はあくまでもオマケである。大して使わないオマケなら、いっそのこと外しちまえ、ということである。その割り切りで、低価格を実現しているのなら、言うことはない。
そもそも、僕からすれば、メモが主目的なわけだから、ネットに繋がなかったとしても、それなりに使い手はある。

もう一つ、槍玉に挙げられるのが、外部メディア用のスロットがないことである。
たしかに、SDカードのスロットくらいあった方が便利だろう。が、Googleとしては、データはクラウド環境で、ということなのだろうし、そのためのサービスも用意されているわけだから、辻褄は合っている。
とは言え、そのためにはPCでデータを取り込む必要があるから、写真を撮ってその場ですぐ見たい、という場合には対応できない。折角デジカメより遙かに大きなディスプレイがあるのだから、これはちょっと残念には違いない。
データを取り込めないことはないようだが、ネットを見た限りでは、ROOT化して…とか、有料の専用アプリを購入して…云々、などとあって、かなり面倒臭そうな感じである。
が、よくよく調べてみると何のことはなく、Nexus本体に外部メディアのデータを保存できないだけで、閲覧だけならカードリーダーをMicroUSBで繋ぎさえすれば可能だった。アプリ(Nexus Photo Vewer)は必要だが、無料。 USB(A)メスとMicroUSB(B)オスが変換できさえすれば、 「撮ってすぐ見る」は可能である。デジカメのディスプレイも大きくはなっているが、7インチはない。もっとも、写真を表示できるのはディスプレイの半分程度の大きさだし、掛け値なしに「見る」こと以外何もできないが、僕としてはそれで十分である。
ちなみに、メディアの接続のために僕が使っているのは下記のもの。

ELECOM 変換アダプタ(USB A-microB) ケーブルタイプ ブラック MPA-MAEMCB010BK
Digio2 マルチカードリーダー/ライター SDXCカード対応 ブラック CRW-5M48BK

これらの製品でなくても同等のものならもちろん可。ただし、変換ケーブルは、それぞれの「A」と「B」、「メス」と「オス」を間違えるとまったく使えないので要注意。これは、良く確かめずにmicroUSB(A)のケーブルを買ってしまった僕が言うのだから間違いない。
カードリーダーは既存のものでも良かったのだが、持ち歩くことを考慮して、超小型のものを新たに購入した。
むろん、見る以外に、拡大したり編集したりしたければ、それなりのことはしなければならないけれども、見るだけなら至極簡単である。

総じて言うと、何より、小さく軽い。しかも、スマホより大きい。これを「帯に短し襷に長し」と感じる人もいるかもしれないが、僕にとっては両者のイイトコドリといったところである。

ところで、Androidはモバイル用のプラットフォームだから、ホームページやブログは、基本的にモバイルサイトが表示される…のだが、FC2ブログは何故かPCサイトが表示される。PCサイトが表示されても、別段困るわけではないのだが、Android未対応で表示されないプラグインもあって気にはなる。
まさかブログ・サービスともあろうものが、Androidに対応していないとも思えないが、Androidケータイやスマホは持っていないので判らない。4.2に対応できていないだけなのだろうか? いずれにせよ、だとしたらショボ過ぎるぞ、FC2!

>FC2ブログは何故かPCサイトが表示される。

あれ?僕のやつだとちゃんとモバイル用が表示されますよ。
でも、FC2ブログのモバイル用って、広告がすごくイヤらしいところに出てくるので、PC用の方がいいかもしれません。
Nexsus7いいですね。
僕のWillcomPHSがWifi付になったんで、今のしょぼい(すぐ容量不足になる)ZTEのタブレットから買い替えようかとも思ったんですが、これ、カメラが前にしかないんですよね。
Skypeなんかのために付いてるんだろうけど、僕はメモ代わりに写真を撮ることが多いんで、後に付けてほしかったです。
[ 2013/02/01 00:20 ] [ 編集 ]

Re: 中川@やたナビ さん

> あれ?僕のやつだとちゃんとモバイル用が表示されますよ。

そうですか。モバイル用のページの切り替えボタンめいたものも見当たらないので、僕の見方が悪い訳でもなさそうです。なおさら中途半端ですね。

> カメラが前にしかないんですよね。

ここは評判の悪いところではありますね。僕は最初から使う気がなかったのでどうでも良いんですが、何でフロントにしかないのかは疑問でした。使い道が判らなかったんですが、なるほど、Skype用ですか。でも、それなら3G対応の方が…。

接続方式とカメラについてはそのうち改良タイプが出るんじゃないですかね。そうなれば今よりもっと人気が出るでしょう。僕は今のままで十分だけど…。
[ 2013/02/01 12:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/652-099dfc54










