氷川神社(渋谷区東)(その3)

氷川神社(渋谷区東)(その2)」の続き。

参道を元に戻って、東側に抜ける参道に、もう1対、実に見事な狛犬がいる。
ちょうど通り掛かった外国人の親子連れの子供(小学校に上がる前くらい)が、この狛犬を見て、゛Lions!゛と叫んでいた。
外国人の子供にはこれがライオンに見えるのか、と思ったのだが、後で考えたら親がそう教えていただけかもしれない。
まぁ、そんなことはどうでも良いのだが…。

明治29(1896)年、石工・青山 中村勝五郎作。

氷川神社 氷川神社

同じ渋谷の金王八幡宮にも同じ石工による明治33年(1900)製の狛犬があるが、何れも劣らぬ素晴らしいものである。さすが、青山石勝。

氷川神社 氷川神社
氷川神社 氷川神社
氷川神社 氷川神社
氷川神社

(OLYMPUS PEN E-PL2 + Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)

さて、この神社からの帰り、渋谷駅間近の神社をもう1社訪れた。

御嶽神社(渋谷区渋谷)。
実はこの神社、以前探した時には見つけられず、諦めたことがある。それは、地図で見ると宮益坂通りから1本入った通り沿いにあるように思えたのでその辺りを一回りしたのだが見つからなかったのである。今回もう少しぐるぐるしてみたら、実は入り口が宮益坂通り沿いにあったことが判った。

見つけた! と思ったのだが…。
御嶽神社

本当に「警視庁」が通行規制しているのか!?
[ 2012/12/29 22:52 ] 狛犬 東京/渋谷 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

おはようございます。

ほんとうにこの狛犬は見事ですよね。
脇参道にあるのがもったいないくらいのいい出来なんですが。

こちらの御嶽神社、確かにわかりにくいところにあるのですが、せっかく見つけたのに残念でした。
神使のいい狼様がいらっしゃいますので、ぜひ次の機会にご訪問をお勧めします。
[ 2012/12/30 07:59 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

この神社、かなり狛犬密度が高い上に、それぞれ別の味があって素晴らしいですね。
[ 2012/12/30 08:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/654-dba47b32